アンパンマン とことことこ | みたまま記録

みたまま記録

みたもの・きいたものを感じたままに。
-Cogito ergo sum-

【タイトル】アンパンマン とことことこ
・原作:やなせ たかし
・作画:トムス・エンタテインメント
・出版社:フレーベル館
・金額(本体):900円
・発行年:2022年
・読み聞かせにかかる時間(目安):2分20秒くらい
・文章量:
 4.2-2.2.1-6.2.1-4.4-2.2-3.3-1.2-3.2.2.1-2.2行くらい。
・漢字の有無:本文に漢字なし
・備考:ベイビー・アンパンマン

・あらすじ・内容:
 アンパンマンがおさんぽ。でも、さかみちが! たいへん、アンパンマンをたすけてあげて!

・感想:
 坂道になっているところでは、本を傾けて本の中の道をまっすぐにしたり、大きな穴がある描写では本をさかさまにしてアンパンマンを助けたりと、参加型絵本になっていたところが楽しかったです。アンパンマンで参加型絵本はありそうでなかったですね。アンパンマンというだけで幼児の心がひきつけられるのに、これに参加型という要素も加わったら、幼児はますますきゃっきゃしてくれそう!

 最後の鏡はくもっていて、『何で鏡なのにこんなにくもってるんだろう。はっきり見せないスタイルなのかな…。はっきりみせないことで想像力を養う…?』と疑問に思ったのですが、ただ単に新品には半透明のフィルムが貼ってあって、それをまだとっていなかったからでした。てへぺろ。フィルムを取ったらとっても綺麗な鏡が出てきましたー! そして映った自分にがっかりする。ウワー フィルム貼ったままにしとくんだったー!(?)


-------

 

 

絵本ナビ アンパンマン とことことこ