es[エス] 7月14日に投稿したなう | みたまま記録

みたまま記録

みたもの・きいたものを感じたままに。
-Cogito ergo sum-


≪es[エス]≫みていくぞ、おー
7/14 20:55

辻村深月さんの「名前探しの放課後」を読んでいたら、この映画のことがちらっとでてきていたので、みてみたり。
7/14 20:56

囚人と看守にわかれて、それぞれ演じる実験の映画なんだって。
7/14 20:57

役割を演じているうちに、より本物らしくしようとしたり、落ち着かない気持ちを安定させようとして、その部分が特化されていっちゃうから、精神的にこう通常では考えられない方向に動いちゃったりするんだろうな。
7/14 21:00

実験自体を考えついたのはアメリカみたいだけど、それをもとに映画にしちゃったのがドイツってあたりが興味深いような。
7/14 21:00

日本の刑法って、ドイツの刑法を参考にしてたりするんでしたっけ?
7/14 21:02

いきなりぶつかったからびっくりしたわ
7/14 21:05

実験とはいえ、胸元にメガネをかけておくのは許されるのね
7/14 21:13

これ実際に実験が行われていた場合、囚人役はこの場で明るくならざるを得ないだろうね。不安なぶん。
7/14 21:14

実験うけたあともトラウマになりそう。
7/14 21:15

これはあくまで実験であって、この人たちは犯罪をおかしたわけではないけど、犯罪をおかすつもりじゃなかったのにそうなってしまって刑務所にはいることになってしまった人も、トラウマをかかえたりするのかな
7/14 21:19

実際に罪を犯した場合は、刑務所に入るのは罪をおかしたことへの罰だけど、トラウマひっくるめてすべてを受け止め反省することが贖罪になるんだろうな
7/14 21:24

いや贖罪になるかどうかは長い目でみていかなければわからないことなんだろうけど。それが重い罪であればあるほど。
7/14 21:25

言いたいことまとまってないけど、つぶやきだからまあいいことにする。
7/14 21:25

真面目ってことは、役割を演じる能力が高すぎるってことなのかもしれない
7/14 21:28

日本とドイツってそうじゃない?
7/14 21:28

77はフリーダムですな。これが実際の囚人だったらかなりの問題児。
7/14 21:30

でもこういう人も組織の中では大切なんだよね。囚人の中では問題児かもしれないけど、普通に過ごしている上で、誰にも迷惑をかけないんだったら、人々をいいほうに向かわせていく改革児だからねえ
7/14 21:31

人をてっとりばやく押さえ込むには、力という考えになっていくということなのか
7/14 21:32

そういえば電圧の実験もなかったっけ
7/14 21:33

それはミルグラム実験か。
7/14 21:36

3日目ですでにこうなるんだ……
7/14 21:37

はいりこみすぎだろっていう。
7/14 21:37

牛乳苦手な人かわいそう
7/14 21:38

でも牛乳のめないのにのますのはただの拷問な気もするけど。
7/14 21:38

嫌いとかじゃなくてのめないんだからさ。体質なのに
7/14 21:39

なんでこの人はけんかをふっかけているの。画をとりたいの?
7/14 21:41

この人は画がとれるっていう支えがあるからこんなに強くでられるけど、理不尽な環境で抵抗ができない状況だった場合、こういう態度取れるかっていったらそうじゃないからね
7/14 21:42

組めばいいじゃないこのふたり。
7/14 21:43

自分を持つって難しいことなのかもしれないな
7/14 21:43

自分ってなんなんだろう
7/14 21:45

なに?
7/14 21:47

いやいやいやいや最低限の規律はまもりませんと
7/14 21:48

囚人だけが規律をまもり、看守が規律を護らないのはおかしい
7/14 21:48

看守が規律を護れないのであれば、看守も囚人になるべき
7/14 21:49

規律をまもれないから囚人になるという大前提が崩れる
7/14 21:49

看守役の中にもまとも気味のひとはいるってことなのかな。後ずさりしてた人。自分はああはなりたくないってだけなのかもしれないけど。
7/14 21:51

実験をしている最中は、看守役をしている人はあれでいいと思っているのかもしれないけど、実験がおわったあとのことを考えてないよね
7/14 21:52

実験がおわったあと、自分はなんてことをしてしまったんだろと、後悔するのが怖くならないのかな。他人様にやってしまったことって、取り返しつかないんだよ?
7/14 21:53

あれはあくまで実験だったから、自分はそれに従っただけだからって、そうやって言い訳して、ずっと生きていけるとでも思うのかな
7/14 21:53

あのなりきり看守のひと、看守役になる前からなにか面白くないことでもあったんですかね。なんであそこまでなれるのか。フラストレーションを自分で発散できないから、他人で解消しているようにみえるなって。
7/14 21:55

77、目の敵にされてるな。でも、心理的にひとりぼっちじゃなくてよかった。手を握ってくれる誰かがいてよかった。
7/14 21:56

報酬なしって。せめてこれまでのぶんはだせ。
7/14 21:58

ナニソレ
7/14 21:59

実験といえども、というか、実験なんだったら、後の人生に影響を与えそうなくらいのストレスだってわかるんだから、素直にだせばいいのに
7/14 22:00

この人も実験にとりつかれてる。
7/14 22:02

ああー 服をふぁさーってかけたい・・・!
7/14 22:04

笑いあえる仲間ってのは大切なんだな ほっとするもんね
7/14 22:06

まだ5日目なのにこんな事態とか いたたまれない
7/14 22:08

なんてそんなものいちいち用意するのよ
7/14 22:09

調子に乗りやがってあいつ
7/14 22:10

本当にはつかわないって、おいた時点で使ったことになると思うんですけど
7/14 22:11

いつでもやめられるといいながらいつまでもやめてないじゃない。それが怖いことだっていうの!
7/14 22:12

いつでもっていつさ
7/14 22:12

この看守役はまともだ(。⊃д⊂)
7/14 22:15

なりきり看守がまとも看守にせまってるー
7/14 22:18

なりきり看守いいかげんにしろ
7/14 22:21

これやってることもう看守じゃないよ
7/14 22:22

これ即刻中止にして看守役を実際の囚人にするレベル
7/14 22:24

看守役に酔っていて、看守にも規律があるということを全然わかってない 看守である前に人間であるということを認識してない
7/14 22:25

彼女助けてあげてーーーーーーーーーー!!!!!!!!はやくーーーーーーーーーー
7/14 22:27

血が!早く治療して!早く!!
7/14 22:27

早くー女教授はやくーーーーー
7/14 22:28

そう思い込みたいだけでしょ?
7/14 22:29

実験だっていって、思い通りにしたいだけでしょ?
7/14 22:30

あんたが強行した実験してるんだから途中でぬけるなっていいたい
7/14 22:31

ずっといたらここまで暴走していなかった…といいたいところだけど、今の状況を考えると、実験なんだと思い込んで、教授ごと強行してたのかもしれないとも思える
7/14 22:33

77はとじこめられているだけ、ある意味安全なのかもしれないけど
7/14 22:33

でもでられるかわからないってところが、本人にしたらとてつもない極限状態なんだろうな
7/14 22:34

彼女がんばれ!でも個人だと餌食にされるだけじゃ
7/14 22:35

おい
7/14 22:35

あああああ・・・・・・
7/14 22:38

かしちゃだめ!
7/14 22:39

彼女冷静だな
7/14 22:42

看守役にそんな権限はないっつーの
7/14 22:42

撃つ気なんかなかったって、銃持ってたってことはうつきだったってことじゃない。権威にハクつけたかったんじゃない
7/14 22:45

強ッ!
7/14 22:46

彼女思い切りがいいな
7/14 22:47

最後の最後まで!
7/14 22:47

あんたなにしたかったのよ それで満足だったの?
7/14 22:48

ちがうわ全部あんたのせいだわ
7/14 22:48

実験がなければ死ななくてすんだ命もあっただろうに
7/14 22:51

あのなりきり看守があそこまで特化しなければこんな事態は避けられたのかな。誰でもああなったんだろうか。
7/14 22:52

本編終了。おつかれさまでした。
7/14 22:55

すさむ映画だった。考えさせられたけど。今日みるべき映画ではなかったな・・・・・・
7/14 22:56