こんばんわー
久しぶりの更新です
大輔さんがオフだと神田もオフ
もう、それでいいかなーとゆるゆる考えております

国別終わりましたねー
思ってたより空席がなくてホッとしました。
すごい投げ売りも見たので滝汗
まあ、定価で買ってたらいいね、あれ放出した人々
元々例のあの人出る予定だったっぽいからな

しかし、国別っていうと、やはり思い出すのは2012と2013
絶好調の2012と絶不調の2013
それでも
大輔さんはみんなを引っ張るキャプテンだったなあと、しみじみ。この前のカナちゃんとか小松原さんがキャプテンではなかったというのではなくて、もうずっと何年も何年も日本フィギュアスケートのリーダーとして、おそらく海外の連盟やスケーターに思われていたのは浅田真央ではなく高橋大輔だったんだよなあ
ワールドのレセプションやスピーチ、めんどくさいこと全て否と言わずやってたんだよなあ
元々、そーゆー真ん中でやるお仕事を進んで手をあげる人ではないけど、困ってる人がいたらやってあげる人なので自然とそうなったんだろう
そして、彼が引退したあと、それをやる人は日本にはいなくなってしまったんだな

そういう意味でも、大輔さんはワールドも国別も出る選択肢がなかったんじゃないかなあ、そーゆーとこも含めてやれる後輩の場を自分が担ったらダメだなって
おそらく、ワールドも国別も出れば真ん中でやってただろうな。めんどくさいとこ。まあ連盟もその方が楽だし、格好もつくしね真顔
そーゆー意味では、本当に寂しい限り。終わった後スケーター連れてクラブ行ったりも今はもうしてないんだろうなあ真顔
そーゆーの含めて狭いフィギュア界で円滑に関係作るんだろうけど、まあ古い話なのかもなあ…

国別の大輔さんとデニスのステップ対決をツイートしてる人が居たんだけど、あれドクターストップかかった足で自分のエキシやって、アンコールやってから、ステップ対決をやって、そのまんま休まずフィナーレ突入して、確か最後ご挨拶までしてたんだよな
そーゆーとこ含めて
大輔さんはたくさんのスケーターに尊敬されてたと思う照れ

頼れる日本のキャプテンでございました



満身創痍だったよねえーん