休憩時間が終わり、2幕が始まります。

 

そういえば、この氷艶。既存のアイスショーと違って出し物が切れないので、遅刻するとものっそ迷惑なショーでした。

休憩30分ですが、色々大変だったと思います。

 

はてさて、2幕の開始はいきなり悪の陣営の大宴会からスタートです。すごくオリエンタルです。韃靼人って聞こえて来たんですが、それを聞くと前期のネイサン・チェンくんのフリーを思い出しますね。。。

 

華やかなおねえさんたちが真ん中で踊り、酒宴を繰り広げる悪者軍団。

 

そこへ、現れた悪の助っ人。

蘇我入鹿、石川五右衛門、酒呑童子、地獄大夫

 

こちらはスケート靴ではなく氷艶用に特別に開発されたスパイクシューズを履いての登場です。

そして、氷艶のもう一つの欠かせないアイテム人力ルンバ。

(AOIでは自動で動くのでルンバと呼ばれているのですが、日本製は人力です。)

ただし、この人力ルンバ結構優秀で繋げて大きな舞台にしたり、移動する手段にしたり、物運んだり結構活躍します。

ただ、どうも氷の上に置くとくっつくようで、動かす前に必ず少し持ち上げてから作動させてました。

そして、踊り子さんたちや宴会している悪の下っ端さんは何気なく演者や人力ルンバをフォローしているのでした。

 

さて、この4人。歌舞伎ならではの舞を踊ります。

 

わーーーーー

歌舞伎だーーーーー

(≧▽≦)

 

という感じの正統派のやつです。しかも今回の氷艶は西こそスクリーンで客席はありませんが、北、南、東と観客席を設けているので、いつも前にのみお客のいる会場とは訳が違います。それぞれ表を変えつつ、すごく上手に構成された舞の出し物にすっかり気を取られていると、何やらリンクの片隅に傘を持って佇む人影が…

 

かんだの7倍から20倍になるスーパーオペラグラスが役に立つとき!!!!

 

 

こ、これわっ

 

番傘さして、狐の面に群青色の模様の入った着物で、足下は特性スパイク。しなりしなりと歩いてくる人物はどうやら男装している女性の舞手という様子。

 

いやいや、あれだよ

あれだよねーーーーーー(≧▽≦)

 

分かっていてもここでひゅーひゅー言わない皆が好き。

(ちなみに一緒に観ていた友人は若干分からなかった模様)

 

地獄大夫がうひょおおおあああああって声を上げるので、宴会を楽しんでいた弾正様も

 

「よいよい苦しゅうない舞ってみよ」みたいな調子。

 

そこで、黒子さんたちが舞台を寄せて集めてリンクの中央に舞台が完成。そこまで、歩くのが

 

大変そう(;´▽`A``

 

ちなみに、初演はかなりリンクの端っこで構えてましたが、楽には大分中央まで最初に歩いておりました。うん、滑ったら楽なんだけどね…

 

さて、その謎の人物は台の上に立つと日本舞踊を踊り始めます。ああ、ここどっちだったかな。先にみんなにくるって回って仮面外して正体を見せてくれたっけヽ(;´Д`)ノあたしの記憶もだいぶいい加減に。。。

 

はい、そうです。

この謎の人物は

我らが御大将

源九郎判官義経様

うるわしい美声年は男装の麗人に化けて悪の宴会に乗り込んで来た訳です(ややこしい)

 

そこからの怒濤のダンスが始まります。

 

東京ゲゲゲイさん振付けの和物HipHopです。

凄いです。なんか、会場自体がざわざわします。

何?

今我々何を

観ているの???(((( ;°Д°))))

 

台輔なの????。

(;°皿°)

 

和台輔さん、もの凄いです。

(実はこの時仮面取れちゃったんですけどね。本当は取れたらだめなんですけど。正体ばれちゃいますもんね。流石の黒子さんたちもフォローできませんが、大輔さんガンガン踊ります)

 

会場ヒートアップ

自然発生する手拍子拍手

 

大輔ファンはたいていあの人が陸でも踊れる事は知っておりますし、気がついた人も多かったのですが、歌舞伎ファンの方はすごく驚かれたようです。

 

そして、この人も

 

すっかり、舞手に虜にされた仁木弾正くん

「今夜はお前を抱いてやろう」

とかо(ж>▽<)y ☆

 

この時の会場の空気をどう表現したらいいのでしょうか

 

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

 

かな

 

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

かな

 

もじ(´pq`*)三(*´pq`)もじ

 

かな

 

( ;゚─゚)ゴクリ

 

かな

 

みたいな何とも言えない空気に。

 

そして、あれおやめになってみたいな場面。

 

「お、お前は義経!!!。(;°皿°)」

 

って仁木弾正さん、顔見えてるから。お酒はほどほどに。

 

ここで、エビぞりってポーズで終わるのですが、初回は大輔さんの袖が巧く脱げなくて、こそっと染五郎さんがフォローしてはりました。4回見たけど、私がそれが分かったのは北に座った初演と楽だけだったんですが、どうだったんでしょう。

本当は髪の毛も正体がばれると元のポニテに戻らないといけないようなのですが、この時もお団子のまんまで、可愛かったです。

 

さて、単身宴会に乗り込んで呑ませてエイって暗殺しようとしていた相手にうっかり踊りが上手だった為に言いよられて正体がばれてしまうという

 

ドジッ子全開の義経様。

 

舞台からケリ落とされます(T▽T;) 痛そう

 

そして、掴まって処刑しちゃえってなるのですが

うっかり酒の勢いとはいえ、敵の美少年に言いよってしまった仁木弾正様としては、なんかこう挽回したいのか

捕まえた義経さまを岩長姫にプレゼントしちゃうことを思いつきます。

 

そこで、義経様は岩長姫の寝所に連れて行かれるのでした。。。

 

 

そういえば、市川染五郎さんがですね、大輔さんや荒川さんの初対面の印象を華奢だと仰っておられてですね、スケーターってテレビで見ると大きく見えるんですが、すごく細くて妖精みたいだなっていつも思います。比較的細い印象の無い大輔さんでもかなりほっそりしてます。

なので、染五郎さんと並んだ時の

成年と少年感と申しますか、なんかこうすっぽり覆ってしまえる感が

 

なんともいえない背徳感があってGJでした。。。(T▽T;)

 

色々と妄想が炸裂しまくる2幕の幕開けでした。

 

以下次号!