昨日は大輔さんも、他のスケーターさんも協力者の皆様も、議員さんも市議さんもテレビのスタッフさんも

お疲れさまー≧(´▽`)≦ 


しかし、あれだけ頑張ってもようやく1000万円。
大輔さんも言ってた通り「正直厳しい」ごもっとも。

だいたい、スケートは観客数が圧倒的に少ないのだ。サッカーみたく30000人入るような競技ではない。おまけにでかい箱だと氷を貼るのにお金がかかる訳で、臨海みたいなところでやっても、頑張って詰め込んでも500人。桁が2つも違ってる。

どだい、募金で集めるのは無理があるこの数字。
ハナから諦める訳じゃないけど、何か他に方法はないだろうか…とちょっと考えてみた。

作戦その1
スケオタみんなでサマージャンボ作戦

まず、全国のスケオタの皆さんで、大阪の臨海存続に胸を痛めている方が何人いるかなんですが。大きな試合で3000人くらい入るかな。そんでもって自宅観戦の方々も集めるとですね、まあ、多めに見積もって10,000人くらいは居てもいいなじゃないかなっと思うのです。
その皆さんでですね

サマージャンボを連番で10枚買って臨海にお届けする作戦です。

なんで、送るの?当たったら届けたらいいやんという方もいると思いますがね、今年の賞金は前後賞合わせて4億円。当たって全額寄付できる人ってそうそう居ないと思います。なので、買ったら封を切らずに番号も確認しないで、即郵送。

なんで連番なの? というのは、もちろん前後賞狙いで4億を取りに行くためもありますが、連番なら1枚は必ず当たりです。300円×10,000枚で少なくても300万円は残ります。
もちろん、全部で10万枚の宝くじが全部どべって事はないと思うので、もっと沢山の金額が残ると思います。
うまくいけば、改修費用のプールだってできるかもしれないし、大きな金額になったら、そういう基金にしたっていいと思う。

どうよこれ!!


いやいや、未来の子供の夢を云々と言ってるのに、いきなり博打はどうよ!というご意見も最もなので、

作戦その2
大阪の大企業総当たり作戦。

昨日もちらっと書いたのですが、大阪に本社のある大企業。今ざっと検索してひっかかった知恵袋さんで出てたリストです。

パナソニック
シャープ
ヤンマー
ダイキン工業
象印魔法瓶
タイガー魔法瓶
クボタ
吉本興業
日清食品
ハウス食品
丸大食品
江崎グリコ
日本ハム
サントリー
ユニチカ
帝人
クラボウ
ダイワボウ
東レ
積水化学工業
旭化成
住友化学工業
関西ペイント
日本ペイント
マンダム
サンスター
ロート製薬
参天製薬
田辺三菱製薬
小林製薬
塩野義製薬
大日本住友製薬
武田薬品工業
バイエル薬品
クラレ
カネカ
ダイセル化学工業
竹中工務店
鴻池組
錢高組
大林組
高松建設
パナホーム
エス・バイ・エル
積水ハウス
大和ハウス工業
高島屋
大丸
そごう
阪急百貨店
マイカル
イズミヤ
エディオン
ライフコーポレーション
上新電機
サカイ引越センター
伊藤忠商事
ダスキン
商船三井
りそなホールディングス
住友信託銀行
日本生命保険
大同生命保険
住友生命保険
富士火災海上保険
ニッセイ同和損害保険
コクヨ
ミズノ
住友金属工業
住友電気工業
ダイハツ工業
日立造船
日東電工

ざっと70数社。こん中で臨海支援してくれそうな企業ないかな。

子供の夢を託すに相応しいイメージとしてなら

コクヨとかミズノとかどうでしょう。臨海の名前をですね、コクヨ・スポーツクラブとかミズノ・スケーティングクラブとかにしたら、全日本クラスの選手が居たら名前読んでもらえるよ。ジャージだって着ちゃうよ!どうよ!

食品関係だって捨てがたいですよね。現在の子供は未来の大人!良い印象はひいては企業の延命に繋がりますよ。
グリコさんなんてどうっすか?道頓堀の名所なんだから、もう一カ所くらいキラキラしてもいいんじゃないかなー

旭化成とかクラレもなかなか。
子供の未来は化学です!とかキャッチコピーと一緒に子供が滑ってる映像流してですね、旭化成は大阪の子供の未来は応援しますとかやっちゃってくれてもOK≧(´▽`)≦
クラレもいつまでもアルパカばかりじゃ飽きられるので、スケートしてる子供とアルパカというシュールなイメージで、ちょっと変化球いかがですかね?

サカイ引越センターも、いっそ「臨海スケートリンクも引っ越しさせちゃうぞ!」とかで、綺麗にしてくれませんかね?

住宅関係も捨てがたいですよ。東北の方で建設ラッシュしてるんだから、実は結構持ってるでしょう。どうですか?大阪にも還元してくれませんかね。

と色々考えてみたんですが。ざっとリストアップしただけで70数社。これらの企業が500万円出してくれたら3億は軽々突破。200万円でも1.5億円は確保出来るのです。

大阪の、関西の意地をみせてはいただけまいか?

作戦その3 有名人さんの寄付
大阪には日本を代表するお笑い事務所があります。
その名も「吉本興業」

ここには億単位で稼いでいる芸人さんが一杯居ますよね。TL見てたらお笑い見てるスケオタ多いですよ。イメージアップは大事だよ!
ちょとずつでいいので、カンパしていただけませんかね?
年収の100分の1くらい、お願い致します。

とか、色々考えてみた。
もちろん、こんなアホな事、なかなか通らないだろうけど。なんかチャリてイーアイスショーとか募金とかで募るのは途方も無い金額だなって思います。
何とかならんもんかねぇ