まじで残念ながらですね、チケット外れちゃったんですが、実質抽選組は450人の半分だったようなので、225人。そう考えると

狭き門

だったなぁと少し諦めも付いた…ついた…つい…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ところで、演技はもちろん凄く良いロクサ+あんこミヤソラだったそうですが、
大輔さん明らかに女性議員をターゲットにロクサやったみたいで、メロメロだったようです。いいぞ、大輔さん!たらし込み全開だ!
そして、最後の挨拶でずっこけど忘れさんをして、男前過ぎてつまんね!とかそういう男性議員さんたちのやっかみも回避~

これらを本能的にこなしてしまう恐ろしさよ…

カミカミ王は健在だったようですね(^^)ラブ~


ところで、まあちょいと感じた事をいくばくか…

まず、私大阪府民で市民です。
なので、大阪にはお金が無い事は重々承知しております。

全国津々浦々の方々には大変申し訳ないのですが、

無い袖は振れない

これはね、もうね、仕方ないと思います。

文楽とか中之島図書館とか交響楽団とかね、軒並み予算削るの反対!文化への冒涜だ!とあちこちから攻撃されておりますがね

無い袖は振れないんですよ

切実に大阪は貧乏なんですよ。分かります?ねえ、分かります?


哀しい事に文化というのは「お金」が無いと立ち行かないものなのです。
たにまちとかあるじゃないですか。昔から日本にはそういう風習があったんです。
お金持ってる人の援助があって初めて成り立つんです。
もちろん、市や府が支援してあげられれば言う事ないですよ。でも、支援するにも費用がいる訳です。

でもね、御飯食べるのと文化守るのだったら、御飯食べる方が優先なんじゃないかなって思うのです。

私だって、じゃあ全部の予算をまるっと残すから、来月から税金3万円アップね!とか言われたらもの凄く困ります。まあ、食うや食わずになる事はないでしょうけど。やっぱり、色々生活に支障は出るでしょう。

そういう切実な面から考えると、ツイッターとかでやれ●●を切るのは反対だ、あれを残せ、これを止めるなっていうのを見ると微妙な気持ちになります。これ、一体どこの県の人が言ってるのかなぁって思います。

全部残すのが無理やから言ってるのに…

正直、他にもこういう事しないと成り立たなくなってる県があると思いますが、誰もメンドクサイし、怒られるし、やろうとしないだけなんじゃないかな。大阪は残念ながらそこまでしないとやばいところまで来ちゃってるんじゃないかなって思います。

もちろん、無駄は省いてくれてますよ。サービスだって減るでしょう。お金がかかる事だって増えるし、税金だって上がります。まだ上がるのかって思いますけどね。

でも、その中で何とかやりくりしようとしてくれている訳ですよ。

もちろん、臨海の1億5千万は、正直

無理ゲーです。

私はそう解釈しております。

でも、ソレに向かって努力した過程が必要なんです。

いわば、これは大阪府民に対するプレゼンなのです。

これだけやってますよ~これだけできますよ~これだけ人気ありますよ~ひいては金のなるコンテンツですよ~いつか大阪で世界選手権しませんか~お客が世界中からきますよ~アピールですよ~

とやる訳ですよ。ちなみに来期の四大陸は大阪です。

今はお金がかかるけど、いつかちゃんと返ってきますよとやる訳ですよ。ここを潰すとやっかいですよ。支援してください。助けてください。やるだけやってます。もう無理です。というのを至極下からお願いしておる訳ですよ。

今回知事がいなかった事は、私的にはとても残念な事でした。
何故なら今大阪府知事は維新の松井さん。維新であるというだけで、きっとニュースでの取り上げ方が違ったでしょう。惜しい、惜しいなぁ。せめてコメントくらいは取れたら良かったのですが。

文楽が一代ニュースになったのは、やっぱり大阪市長と文楽の協会とのやりとりが、面白おかしかったからです。インパクトありましたよね。
どっちもどっちじゃね?みたいな落ちになりましたが。

交響楽団も図書館も「守ってもらって当たり前」感がすごーくあります。もちろん努力してるんですけどね。

そこを、臨海はぐっと押さえて、下手下手に出ております。上手いと思います。

人情的に「守ってくれんのが当然でしょ!」という人と「すいませんが助けてください」という人と、どっちにより同情がいくかといえば、後者じゃないでしょうか。
だけど、これを広くアピールする為には、どうしても維新の知事にあの場に居て欲しかった。ううううう、残念。惜しいなぁ…せっかく

文楽でいうところの人間国宝のスケート界の至宝、高橋大輔を引っ張って来たのになぁ

知事の所にもこちらからご挨拶。ニコニコご招待。というあの時はニュースの取り上げっぷりもハンパ無かったし。
ううううう残念。明日、どのくらいニュースになるかなぁ…大阪の人に知ってもらえるといいんだけど。
知事は海外出張だったらしいのですが、うーん
アイスショーの日程調整難しかったかなぁ…残念だなぁ…

私はスケートが大好きで、大輔さんが大好きで、もちろん!大輔さんのリンクの為に税金が上がるならば、我慢します。ちょとくらいおかずが減ったって、美容院に行く回数が減ったって、え、遠征の数が減ったって…はちょっと嫌だけど

私の周りはスケート大好きな人ばっかりで、何で臨海助けてくれないの?という意見がほとんどだと思います。

でもね、もうそういうラインはとっくに超えちゃってるんですよ。
生き残るか死ぬかの二択。
そんでもって、その生死の鍵は大阪府が握ってるのです。あ、堺市は駄目ですよ。大阪の中でもとびきり貧乏ですからね。

だからね、皆でおだてて持ち上げて、

他の援助に当てる予定の予算をぶんどるんです。もうキャパはこれだけなんですから。
より沢山、臨海に貰える様にアピールです。

だからスケオタの皆さんもここはぐっと堪えてですね
「きゃー!素敵!大阪府!頑張って!」くらいの声援をですね上げて欲しいなあと。
少なくても上から目線で駄目だしは勘弁してほしいなって思うんですよ。
せっかく、臨海が下手に出て頑張ってるんだから。

まあ、そこまでして駄目だったら罵ったって別にいいと思いますよ。
ソレは全部決まってからです。


そうじゃなかったら、もっと根本的にですね
企業に支援してもらえないですかね。
どうしてもやはり府や市に頼らざるをえないと、また同じ事になるし、やっぱり邦和や新横が強いのは、企業がもってるからですよね。いや、持つまでいかなくても、半分くらいこう…もうでもそんなの考えてるんだろうなぁ。で駄目だったんだろうなぁ(ノ_-。)

大阪を代表する企業って、今やないもんな。
パナソニックは死にかけだし、日清は逃げちゃったし。せめてこれが京都なら京セラやら任天堂やらあったのに。


とにかくですね、わたしゃ文化を守れとも日本の歴史がとも歴史的建造物がとも言いません。
どれか選ぶならスケート選んでくれと思います。他の支援を待ってる別ジャンルの方もそう思ている事でしょう。
全部守れってのはハナから無理なんですから、私は私の好きな物を選びます。正しい、正しくないではなくてですね。もうそんなラインは超えちゃってるんだと思うのです。

で、大阪府民の皆様にも私と同じ様に思ってもらえる事を切に祈っております。