凄い空いてる…びっくりした

正直仕事もそれほど忙しくないし
家早く帰ってたんですが

書く事がない

ので止まってたのですが、昨日ツイで心配されたので…

まあ、チャリティーの抽選当たんなかったのが
かなり結構ショックだったんだろうと思います。はい。

んでも、妹に
「大阪の人は税金で払うんだから、他県の人を選んでお金入れてもらうんだよ」
という言葉に慰めを求めます。シクシク(ノ◇≦。)

存続できますように。


さて、せっかくなのでDOIのさらっと感想でも書こうかと。

地上波は残念ながら映らないので、CSとBSでの鑑賞です。


オープニング
各選手の曲はいったいどういう選曲なのか、今ひとつ分からなかったのですが
(ジャンルもミュージシャンもばらばらだったし)

大輔さんのジャンプがえらい不思議な入り方をしていたのと
スピンがえらくゴージャスになってた事にびっくりしました。
聞いてたけど、びっくりした。
特にキャメルが素晴らしく美しくなってたのと、シットのスピードがハンパなかったのと、レイバックのそり具合が、え?そのまま足上がるんじゃね?的な勢いだったのが。

ビールマンってちょっと反らして足をもってくるスピンだとばっかり思ってたんですが、大輔さんだったら、反らす方を大きくしたら足少し上げるだけであの形になんねーかな(死ぬぞ)と思いました。いや、別にビールマンじゃなくてもいいけど、もう一個ポジション欲しいよね?


個人的な感想です。好きな選手とか落としてる訳じゃないのですが、不快だったらごめんなさい。


●しょーまくん
おっきくならんのう。。。上手だし、日本男子の若手の中では圧倒的にスピンが上手なので、点が出そうなんだけど、しかしちっこいのう。牛乳毎日飲んでおるかのう。
曲もカッコいいんだけど、そろそろ違う路線が見たいぞよ

●りさちゃん
うーん…女子の体型変化って結構厳しいよなぁ。でも今が一番御飯とか食べたい時だしな。宮本先生の振り付けはあざとい一歩手前なところがお上品だと思います。
ただ、うーん、これは、正直、荷が重かろう…という気が…。理沙ちゃん、踊れる方の選手だとは思ってないので、覚変無かったら割と苦手路線な気がしますが、養成ギプスを果たしてやってる余裕が今の女子ジュニアにあるのだろうか…
あと、この振り付けを踊る宮本先生が激しく見たいです。

●りゅーじゅくん
えっと…たぶんこれも養成ギブスなんだろうなってのは思うんだけど、えっと痛々しいというか…えっと、がんばって! いや、彼もう少しこう、気持ちよく滑れる曲で心その底から楽しそうに滑ってみてほしい。そしたら心の底から無表情かどうか分かるから。

●みうちゃん
ピンクだった。いや、えっと、今ひとつこう印象に残らないというか。うーん。やはり、彼女はジャンプが決まらないと何とも印象が弱いというか。
去年の全日本のフリーは本当に凄くて、すげえ漬物石だったけど、何というかこう。
女子ってやっぱり体型変化とかあるから、この年凄く良くても続かない選手とか多くて、途中で大きな大会に出てこられなくなる選手居るんだけど、水津さんとか凄く良かったのに。そうなるって言ってる訳じゃないんだけど、こうやってDOIに出るのをコンスタントに続けられるかだけでも結構大変だなと。
いや、上位が男子も女子も凄く漬物石というか、核シェルター並みに厚さなので、そんじょそこらの子ではなかなか突破しきれないというか。。。
とにかく、去年のフリーのジャンプはそりゃあ凄かったので、ばしっとジャンプ決めてみせて貰えると嬉しい。

●刑事君
こりゃまた難しいSPですな。音を外すとモロにバレるのと、今のトレンドだと滑ってみせる方が点が出やすい気がするんだけど。カッコいいのはもちろんカッコいいんだけどね。こなすの難しそう。SPは失敗すると悲惨だからなあ。いや、でも相変わらずスタイルいいし、男っぽい個性は重要だ。あとは、スピンだな、スピン。大輔さんもあんだけスピン上手になったんだから、刑事君だってできるよ!がんばれ~

●知子ちゃん
うわーきれー。指先まで神経行き届いてますな。ちっさいけど。
こんだけちっさいと大きくなった時にジャンプ跳べるか少し不安。そう考えるとやっぱり安藤、浅田両選手はまじもんの化け物だなって気がしますが。
知子ちゃんは、消えていく感をあまり感じないので、このまま突っ走るような気がします。佳菜子ちゃんの後、少し空いてるけど頑張れ!

●ムラデー
ガブリエルのオオボエなんだけど、途中で入る雅楽みたいな曲何だ?
ジャンプ綺麗だし、つなぎも滑らかだし、流石アメ男子。というか、村デーはアメリカ選手だった方が代表なれたんじゃなかろうか…という気がする。今のアメリカの選手層を思うとだな。
でも手袋は止めた方がいいと思う。練習みたい。

●私の遥ちゃん
美しいわあ。去年よりスケーティングが滑らかになった気がします。オープニングでドーナツからノンストップでレイバックやってたけど、流石シズニーの妹弟子。スピンといえば今井遥になる日も近いか。日本では長くスピンといえば中野ゆかり時代が続いたので、スピナー復活は楽しい。あとはジャンプだなぁ。高難度ジャンプ跳べないと今期はきついっすよ。

●まっちー
アップで見ると大輔さんの衣装貰った訳じゃないですね。ボタンが貝ボタンですね。大輔さんのはくるみボタンです。いや、これ絶対この衣装で滑っちゃ駄目。全然違うっていう人多いだろうけど、やっぱり宮本先生の振り付けだもの。そして、たぶん去年のEXで世界中の人が度肝を抜かれたcrisisも宮本先生だもの。勿体ないので違う衣装希望。
そして、これSPにして競技やった方がいいと思う。3Aは本当に綺麗。ちょっと手を後ろに振り上げる振り付けが多いなって思った。あと、マッチーもちょっとスピン苦手だよね?がんばー。

●無良くん
DOIをやってた時、毎日の様にTLには無良くんのパンツについての報告がありました。なんでや?って思ってたらそういう事か!とようやく納得できました。なるほどね。
男らしい色気のあるダンスでした。
無良くんとか、町田くんとか日本じゃなかったらもう何度も世界選手権出ててもおかしくない選手だよなぁって毎回思います。
今回はGPS2戦、日本連盟がどんな技を使ったか、取って来てます。正念場です。がんばれ!

●シンクロ~
カッコいいねぇ。団体戦やるならこっちやろ…オリンピック競技~。
日本はシングル希望選手多いけどオリンピック競技になったらこっちやる選手も増えると思うんだけどなぁ。上から見たら壮観だろうな。

●奈也ちゃん
引退記念出演でした。さよなら、奈也ちゃん。大人っぽい振り付け。えっと、この曲って鬼平犯科帳だっけ?カッコいい曲だよね。こういうジャンルの時、確かNHK杯で3位に入ったよな。お疲れさま!そのうち、全日本の宮本先生無双を阻止してくれい。

●こづっきー
どうしても小塚くんはDOIで新しいのをやるのは嫌なのか?まあ、出てくれるだけでも連盟は有り難いやろうけど。
衣装なんで競技でこれ着れないのかと言われていたので、楽しみにしてたんだけど、ベストの長さと襟のでかさが、小塚さんクオリティだと思います。何でや。
でも、相変わらずの足さばき。この後出てくる羽生くんと上半身の動きを足して2で割ったらちょうどいいと思う。でも、2で割ると平均になっちゃうので、スーパー小塚さんになるか、スーパー羽生さんになるかはじゃんけんで決めてくれ。

●佳菜子ちゃん
佳菜子ちゃんはスピードが命!スピード感はテレビではあんまり感じられないのだけど、彼女は本当に早い。そして、踊りが上手い。腕とか首の使い方が踊れる人のそれだと思う。ただ、残念ながら、本当にジャンプの前にあの癖がどうにかならんものか…。
あれさえ何とかなれば、きっとロシアっ子たちには無い強力が武器持ちなんだけどなぁ。

●なるみちゃんとトランくん
Ain't No Sunshineを「日の光が無い」と翻訳するとか…マヂ勘弁な、フジ。「消えゆく太陽」でお願いします。これもカッコいいSPだなぁ。でも、刑事くんのより無理が無いというか、無茶しやがって感はない。でも去年より高度になってる。まあ、このペアはつなぎが、スピンが、リフトがとかより、まずはジャンプを降りる事!という大きな課題があるので。なるみんの怪我が心配。なるみん頑張るならお姉さんアイスクリームの機械くらい買って上げるよ。
トランくんが「カナダ代表でオリンピックに出る方が簡単だけど、日本代表でメダルを取りたいんだ」と言ってくれてる。
民主党さんには残念ながらもう何にも期待できないので、せめてこれくらいは人気取りにやってくれんか?

でも、小さい声で言っちゃうと、ソチは大輔さんの大事な大事な最後の試合。正直、団体戦みたいなもんに邪魔されたくないので、キャシクリの怪我の調子も良くないし、3競技とかで出てもメダル取れないし、もう日本は出れません!でも…いいのにな

●美姫ちゃん
タイスの瞑想曲をダイスの瞑想曲に誤字。えっと、村デー大活躍。
美姫ちゃんはねー、例のツイッターで色々心配したんだけど、ああやって吐き出す事で平行保ってんのかなって思うことにしたので、あんまり心配しない事にしました。
オープニングのスピンもハイドロも素晴らしかったしね。徐々にギアが上がって来ている事を期待。やたらと厳しい観客が多いのであれですが、私は最大限の歓声と拍手を持って応援するよ!

●羽生くん
カートさん振り付け。こづっきーさんとこでも書いたのですが、足下の足数的な物はまだまだ小塚さんのが数段上だし、テクニック的には高度だと思います。たぶん。でも、踊り心の分量が違いすぎる。その差を感じさせないだけの「魅せる力」がありすぎる。正直、点数付けるなら小塚さんなんでしょうけど、楽しかったのはどっち?と聞かれたらゆづと答えるでしょう。
テレビ回が土下座回なところも、いかにも「やってやるぜ」の羽生さんらしいというか、なんというか。

●カロー
引退するかも的な噂が流れてますが、日本でいうところの「女性自身」とか「日刊現代」とか的な雑誌の記事らしいので、来週までは不明とのこと。
可愛いプログラムでした。金メダル取ったし、もう引退したいって気持ちは分かる。チャンピオンは負けた瞬間から傷物だからなぁ。
じつわヨナさんはバンクーバーの後、まだ優勝してないのだ。そう考えると復帰したくなる気持ちも分かる。そして、安藤さんが躊躇ってるのも分かる。何だって、世間はあんなに美姫ちゃんに厳しいのかねぇ。いや、私も流石にあの英語ツイートにはがっくりきたけどさ。でも、あの後続くのを見て「ああ、まあそっか。そうだよなぁ」という気持ちになったよ。後はもう選手の自由意志じゃないの?誰だか知らないけど、ファイナルの金取ってみたら?とアドバイスした人には安藤ファンはみんなで敬礼だ!
あれ?カロの話だったのに。

●Pさん
爽やかー路線Pさん。Pさんまじ普段着。でも、この人のスケートはやっぱり進化してるなあと思う。よく「情緒が無い」とか言う人いるけど、私の全然スケート見ない友達に大輔さんを魅せるという悪癖のおかげで、Pさんを見て上手いというnotスケオタの意見を沢山聞く羽目に。そうですか…やはり上手ですか…。
Pさん、ショート2本クワド跳んで来たらどうしよう(´・ω・`) で、彼のコーチと振り付け師情報まだ???

●あっこさん
しぇるぶーーーーーーーーーるきたああああああああああああ
去年の織田さんのを見てから「いいなぁ、これ、いつか大輔さん滑ってくんねえかな」と思っていた名曲。先にあっこさんに滑られちった。てへ。
しかし、いいですねー(じゅんじゅん風)。
手をついっと上げる、上を見上げる、首を傾げる。たったそれだけの動作にゾクゾクする様な哀しみが溢れている。あっこさん、メダル取ったらオーラ出て来たな。
そして、彼女の今期のプログラムはキルビルとシルクドソレイユ。
カメさんが選曲でだいたい決まるって言ってたけど、これもうほぼ楽勝じゃないっすか?あっこさんハンパ無し。凄いぞあっこさん。

●我らがキング
圧巻の演技でございました。正直、なんで私は皆さんの様にミヤソラにのめり込めないのか今でも分かりません。大画面の大輔さんは凄くかっこ良かったし、キレもすごいし、ダンス踊ってるし、美女が見えるし、ホールドしてるし(途中で放り投げてるけど)、寝そべりも最初「だはっ、はずかしい」って感じがしてたんですが、なんか、え?これどうやって起きてるの?感半端ないし、ステップも凄いし。
あとあと、最初のフリップ、助走無いとか超えてるよね?超えてるよね?あれで跳びやすいステップなの???もう意味分からん。スピンも綺麗だし。

今回のピアソラのタンゴを見てですね、思った事があります。

えっとね、あの哀しい2011年の世界選手権の後、ピアソラのタンゴについて、高橋大輔をもってしても口説けなかった年上の女という表現をしていた方はいらっしゃったのですが、ああ、そっか。大輔さん、この年上の女をモノにしたのだなって思いました。
バレーを習った事もあるでしょうし、ダンス的に色々吸収したものもあるのでしょうけど、やはり、あの辛い経験でまた一つ大きくなって、無理だった相手に手が届いたんですね…
だから、宮本先生のピアソラのタンゴは無理が無いというか、変幻自在というか、大輔さんが主導で踊っている感がします。まあ、寝てる時美女は何処に居るのかっていう議論は置いておいてですね。
まあ、そんな訳で「大人になった高橋大輔」な訳ですよ。たぶん。

去年までの大輔さんは観客から力を貰ってる大輔さん、そこからさらに新たに、観客を意のままに操る大輔さんを経て、常にスイッチを入れられる事を目指してんじゃないかなと思います。
ゾーンに入るのを常にです。

凄い精神力を伴うと思いますが、大輔さんはやる気です。

出来るだけ沢山大輔さんの演技を生で見たいですが、お財布と運の両方が必要ですね。
取り敢えず、予定になったJOとCOIは取りましたけど。今年はNHK杯と全日本遠いなぁ。

ツイをやってるとみんな海外まで遠征してる!私も行きたい!とか思っちゃうし、ショーだって全部見たい!とか思うけど、そんなに裕福なわけじゃないしね。うん。
が、我慢するじょ

誰かチャイナカップってどうやって行くか知ってる人居ます?

あ、フィナーレ忘れてた。
えっと、イーグルしてましたね。大輔さん。ああやってみてるとイーグル苦手や出来ない選手結構居ます。大輔さん、去年までは「見て!このイーグルたち」だったのにww

今年はコレオグラフィックシークエンスが設立されたので、出来ればイーグル入れたいですね。TRらしいTR入れちゃいましょう。

相変わらずフィナーレの踊りが一人だけやたら上手いです。意外な事に次に上手いと私が感じたのはマービンです。というか、マービン上手いよね?ブルースポーズもあっこさんとおなじくらい上手だったよ。マービン持てるらしいけど、なるみちゃん、それまったく不思議じゃないからね。

という訳で、何故かマービンの話で終わったDOI感想でした。まる。ながっ