えっと、大輔さんの演技が大好きです。
ずっと応援してます。

なんでこんな今更な事を書いているのかというとですね

私は大輔さんが優勝するから好きな訳ではなく
彼の滑りだったり、話す言葉だったり、行動だったり、笑顔だったり、声だったりに魅了されているわけでして、まあ、何もかも全面大賛成!大絶賛するつもりはありませんが、でも彼と彼のチームが選択したものは、最終的には彼自身の決断というわけで、

別に、出場を無理矢理迫られた訳でも、脅された訳でもないと思います。

四大陸が高地である事も、それがどれほどしんどい事かも
出場経験のある本田コーチが付いていて、荒川さんとも仲の良い大輔さんが知らなかった訳はないと思うし、それでも出た方がいいかなって思ったのは、一つでも沢山「ニュー大輔」は試合が必要なんだろうなって思ったからじゃないでしょうか。

ちょこっとジャンプ失敗したり、普段彼より上にこない子が上にきたからって、いきなり試合出場自体について、強要されたとかそういう話題がわき上がったりするんだってびっくりした。
いい大人で最早面倒見てもらわないと何も出来ない選手って訳じゃない大輔さんが、そんな訳ないべ。

どうしても出たくなかったら「膝の具合が思わしくない」って言っちゃえば済む事でしょ。

自分の好きな選手がなかなか勝てなかったり、努力が報われなかったりは哀しいし、できれば勝って欲しい。

私だって本音を言えば、昨日のフジの二人組みたく、普通にやれば90点はいくんだから、Pさんを実力でおさえて1位で折り返せるって思ったし。

もっといえば

クワド決めてきらきら笑顔で100点超えだして、Pさんのお膝元でガッツポーズして欲しい

って思ったもん。

確かにNHK杯ほど引き込む力は無かったかもしれないけれど、確かに高地で苦労してるかもしれないけれど、昨日の演技はけして悪いものではなかった。転倒って大きなミスがあった割に点数はちゃんと出てるし、今回の試合は全体的にPCSが辛め。
だったら、さほど不当な成績で不当な点数ではないと思う。
練習してきた成果がよく出て、細かなところも詰めたいい演技だった。
何よりも3Lzに3Tが付けられたのが大きい。

もともと、今期「あとはクワドだけ」なほど挙げてこられるとは、たぶんチームも大輔さん自身も思ってなかっただろうし、SPクワドをここまで試合に入れられるくらいになるとは想定してなかったんじゃないかなって思うので、クワドリカバリがやや難しい構成になっちゃってるのは仕方ない。
でも、ちゃんと練習してリカバリできるようになったから、ファイナルよりは点数もちゃんと出てるし。ファイナルは転倒しなかったしね。

もしも、大輔さんがSPでクワドを跳んで、きちんと滑りきり、1位をとっていたとしたら、
それでも、今無理矢理出さされたと言ってる人は同じ事を言うんだろうか。調子が悪かったら陰謀のせいで、良かったら選手の英断 って変じゃない?

大きな大会でSPにクワドを入れられたのは大きい。リカバリもできた。跳んだ感じも悪くなかった。本田先生も言ってたけど、やらないとできないもんだよ。SPにクワドは必要な時代になったんだ。

NHK杯のVASは確かに素晴らしかった。人外だった。完璧でスムースでパーフェクトだった。
あんな点数3+3で出せるのは大輔さんだけだ。

だけど、あの点数では勝てないから、大輔さんはSPにクワドを入れるしか無い。そして、ちょっとずつものにして来てる。なかなか成功しなくてやきもきするけど、まだ試合は終わった訳じゃないし、まだこれが今期最後の試合って訳でもない。

現地がこういってる、ああいってるってのはその人の印象であって、大輔さんがそう公式で発言した訳ではない。私たちが感じることは、残念ながらテレビを通した印象でしかない。

でも、その言葉だけの伝聞を、さも本当の事の様に感じて、自分が見た印象ではなく、その事でこの試合への出場まで駄目出しする人って、こんなに居るんだってびっくりした。

ちゃんとした国際大会をこんな標高ですること自体はおおいに問題だとは私も思う。
コロラドは天気が悪くなって来たようなので、天気が悪くなると気圧が変化する。
何度も書いているけど、私は12月に自転車で転倒してデコを切って何針か縫ったけど、それくらいでも雨が降ったり天気が悪くなると結構疼く。大輔さんが気圧の違うところで苦労するのは少なくても私はなんとなく分かってた。

そんな事は百も承知で出場を決めたんだって事も分かってた。

何が言いたいのかだんだん分からなくなって来たけど、演技が良くなかったら人の所為、良かったら選手のおかげってのは、もういい加減やめにしないか?と。

一年中良いときばかりじゃない。周りもいろいろ言う人も居るんだろう。フィギュアスケートはよくも悪くも今日本で一番お金になるコンテンツで、大輔さんはその中でもぴか1の集客力を誇るスターだ。

だけど、せめて試合が終わるくらいまでは、信じて応援するだけで十分なんでないん?

何度も言うけど悪い演技じゃなかったっというのが、私の印象。
終わった後のインタビューも「意外とさばさば」ってのが私の印象。
クワドはさほど悪い失敗じゃないって言ってるって事は、やっぱり今回も試合練習なんだなというのが私の印象。

だから、私の今回のSPの印象は

クワドリカバリ出来て良かった(*^▽^*)
ステップレベル4取れて良かった(*^▽^*)
3Aかなり危なげないところまで戻っててほっとした(*^▽^*)
きゃめるうううううう(´_`。)


って感じ。私の感想はそんな感じ。

ネガキャンは勘弁。試合中くらいは応援だけしようぜ!って事さ。