あんまりにも大輔だいすけ言い続けているのですが
本日で最後です。

あとはスケカナの後にまたやります。

まぁ、本当はSPでやったみたいに要素のタイムを計りたかったんですが
あんまりにも最後がぐだぐだだったのでやめました。

まだ、出来は1割ってところかなぁ。。。
通して滑ったよレベルだと思います。

ただね、ちょっと行った身としては切ない話なんですが

安藤さんといい、大輔さんといい、小塚さんといい

出ない方が良かったんじゃ…(-。-;)

とちょっとだけ思ったり。

何でかというと、一応国際ジャッジを連れて来ている訳でして
PCSなるものがまぁ出る訳でして

そんな事はないよ!とは思うのですが
評価を下げる事になったんじゃないかと…
見る人が見たら「まだ全然滑れてないじゃん」って事は分かってもらえるとは思うんですが。

だいたい、日本のスケーターは急がしすぎるんですよ。
オフにゆっくり休んで、疲れをとって、基礎と技術を上げて、
体力をつけて、振り付けをせめて2回手直しして、
技術員にチェックしてもらって、できれば連盟の役員の人にもチェックしてもらって、
さりげなく「今期の大輔はすげえよ」という噂を流してもらいいの、
海外のショーに参加して、色々な人に見てもらう…

何て、今のスケジュールでは夢のまた夢…orz

他の国の選手の話を聞くと、少しだけ残念に思います。

うちの国の選手はこげんすごかと!
(すいません、私関西人なんで間違っていたらごめんなさい)

と胸を張って思うのですが、いかんせん日本が遠い。
遠い世界の東の果てなので、なかなか情報も届かないしな。

大輔さんが今年の夏リヨンで合宿していたニュースが出てました。
あれ、ああいうのをもっとゆっくりさせてあげたい。
あんなせわしなくじゃなくて、もうちょっと身に付く様に。

もちろん、今年は手術があったのでなかなか時間は取れなかったし、
オフのショーは大輔さんにしては必要最低限だった事は百も承知です。

じゃ、来年は?再来年は?

少なくてもパトリック選手やガチンスキー選手はある程度滑り込んだ状態のFPを持って来ていた。
比較して我々ジャパンのメンバーは?
残念ながら世界選手権に出ていなかったあっこさん以外は、まるで練習場の様でした。

少なくても、日本で開催する曲がりなりにも試合でこの状態。
木下工務店様もテレビ東京様も大事な大事なスポンサー様だし、
私もJOもCOIもすごく楽しかったし、
来年もあるなら行きたい。

でも、だったらもう少し、何とかならんかったんかなぁと思うのです。
できたら、せめて大輔さんのブルースが3割の出来くらいで見たかったなぁと。

凄く素敵なプログラムです。でも凄く難しいプログラムです。
滑り込まないとなかなか物にならないでしょう。
むしろ、大輔さんだからあそこまで滑れたんじゃないかなぁと思うのです。

大輔さんの初戦はスケートカナダ。本来ならまだ1ヶ月あった。

まぁ、それまでにチェックできたのは大きいとは思うのですが、
それなら、フランスのマスターズみたいな国内の大会でも良かったんじゃないかなぁと思ったり。

うーん…うまく言葉にならないのですが

敢えて言うなら


勿体ない

まぁた難しいの作ったけど、出来るのか?

とか言われたら悔しいじゃないですか!!
フレンズのVASを見て愕然としたのですが、スピンをいったいどれだけ練習したのかと。
小一時間くらい問い詰めたい。それくらいの進歩です。いや、進化かもしれないです。

分かってるんです。あそこが一番試合できる最後のラインぎりぎりだったって。
他国の選手をこの極東の地に呼ぶには、10月頭しか無かったのは良っくわかってるんですが。

ああ、勿体なかったなぁ

と思うわたくしのぐだぐだ意見なのでした。