こんにちは、

川崎北部少年少女発明クラブ事務局です。

 

2024年8月2日(金)に行われた「ペットボトル水ロケット飛翔コンテスト」の様子をご報告します。

今年も神奈川県立向の岡工業高等学校の校長先生をはじめ、先生方、生徒の皆さんにご協力いただき、無事に開催することができました。

 

午前中にペットボトルロケットの制作を行い、午後から校庭でロケットを飛ばしました。

ロケット制作では、ペットボトルに尾翼やノーズを取り付けた後は、自由に装飾を施します。

その後、バランスチェックを行えば準備万端。

参加者からは、

・たくさんの工程があり正確にロケットをつくるのが大変でした

・オリジナルロケットが作れてうれしかったです

・羽の形など自分で選べることができ、子ども自身の考える時間もあり良かった

などの感想をいただきました。

 

昼食後、高校生の皆さんに飛翔距離を測る測量方法の説明を受けてから校庭に向かいます。

レーザ測量機を用いてミリ単位での計測を高校生の皆さんに行っていただきました。

高校生の皆さんには、暑い中、ご協力いただきありがとうございました。

 

コンテストには一般参加者を含めて約45名がエントリーし、順番に飛ばします。

「すりー!つー!わん!ロケット」の掛け声で、ロケットは空に飛び出します。一気に空高く飛んでいくロケットもあれば、低空飛行でまっすぐ飛ぶロケットもあり、個性豊かな飛行姿に子どもも大人も一喜一憂。あっという間に全てのロケット飛翔が終了しました。

 

結果は・・・今年は100M越えが6名の快挙。

 

まじかるクラウン1位:124.749(小3)

まじかるクラウン2位:124.570(中1)

まじかるクラウン3位:108.693(小5)

  4位:106.518(中2)

  5位:103.315(小4)

  6位:101.235(小5)

  7位:  99.999(中1)

  8位:  99.623(中1)

 

参加者からは、

・初めての参加ですが、夏休みのいい思い出になりました

・自分で作ったものを飛ばすのは楽しい

・作業の丁寧さの違いが、結果(飛翔距離)に大きく表れました

などの感想をいただきました。

 

暑い中のコンテストでしたが、無事にロケットを飛ばすことができホント良かったです。

 

当クラブの活動に賛同いただき、ご支援いただきました皆様に感謝を申し上げます。

今後とも、川崎北部少年少女発明クラブをよろしくお願いします。