皆さん、こんにちは。


忘れたくないこの気持ちを、ここに書きたいと思います。






...


金曜日、職場の方のお顔をお借りして、フェイシャルクレンジングや、オイルマッサージの練習をさせていただきました。

ご協力いただき、有難うございます!^^

やらせてもらう時によく思う。


もっともっと、スムーズに覚えられたらいいのに..と。



流れ、細かな手の使い方、オイルの塗布の仕方など..見て研究して、実践して。


覚えることが沢山ある。

覚えるのがゆっくりだから、時々不安になるけど、極端な話、今焦ったら終わりだと思ってる。


今の心と身体。これ資本。

そして、本業。

私はどれも大事。

全てのペースを乱さないよう、無理のない範囲でどれもやっていこう。



..

そして、

先日、
練習でお世話になっている、知り合いのママさんから、お話をいただきました。



そのママさんは、年明けから 練習にお付き合いしてくださっている方です。


以前、

「今よりも若かった頃は、ちゃんとホームケアをしていたのよ。」

と、お話がありました。


でも、最近は、
家事やお子様の事で、とにかく忙しく、ホームケアなど、お肌のお手入れを ほとんど されてこられなかったとのこと。




そのママさんから、先日、

「最近、お肌のお手入れをお家でもやっているの。あなたが頑張っているから、私もしようと思って..自分の肌のことだもの。まだ週に3回くらいだけど始めてみたの。」

と、お話しをいただきました。



..凄く嬉しかったです。





『出来ない。出来なかった。』


には、必ず何か理由があるから。


そこを汲み取り、前に進めるようなサポートが出来ればいい。


まずは、週に何回かのホームケアだっていいんだ。


こうやって、ママさんが行動に移してくださったことが何よりも嬉しかった。



自分の肌に触れ、状態を知り、今後どうしていったほうがいいのか..自分自身で気付いたり、周りからの声かけで気付いて、動くことが大事。

肌との対話。




今はね、

そのママさんへの、私個人の想いとしては、
ホームケア用品は、例えオーガニック製品じゃなくてもいいと思ってる。


こんな商売っ気のない話をしていては、怒られるかもしれない。

オーガニックビューティーセラピストの卵としてはダメかもしれない。

反感を買うかもしれない。


けどね、



まずは、
【その人が、その人自身】に興味を持っていただけたら いいと思ってる。


そこがスタートラインな訳で。

自分自身に興味がない中で、良いケアなんて出来ないから。


興味を持ち、肌と対話、施術でケアをしていく中で、
何か感じてくださり、
さらにいい肌へと導いてあげれたらいい。そのお手伝いをするのが私の役目だと思っているから。

まずは一歩踏み出す勇気を大切にしてあげたい。
心が動かないと、身体も動かないからね。




そして、いい肌になるための、1つのアイテムとして、
他のホームケア用品たちよりも、より肌に安全で、優しい、オーガニック製品だったら、尚更嬉しいな。照れ






...

今回は、対話の大切さを知る。


見て、聴いて、触って、まだまだ、対話のスタイルは沢山ある。  



対話から、
re(再び)+ habilis(適した)  状態へ。


本業と、オーガニックビューティーセラピストとしての関わりって、こういうところにもあるのかなと、少し感じた..。


...


肌だって、筋肉、関節だって一緒。

ずっと一緒に過ごしていくもの。


その人と肌、クライアントさんとセラピストの対話。

それをベースに、ゆっくりと、
その人にあったやり方で、ケアができたらいい。^^