英国菓子レッスン | インドネシアいってきますヽ(・∀・)ノ

インドネシアいってきますヽ(・∀・)ノ

2014年春募集にて青年海外協力隊に合格!!2015年夏から2年間インドネシアに派遣予定です(^-^)v

住之江にある英国菓子教室に行ってきました!


メニューは3月ということでイースター!
シムネルケーキとホットクロスバンズ


とかいって、これらのお菓子今回初めて知りました


基本的に英国菓子といえばスコーンがずば抜けて好きなので


まずはホットクロスバンズ

パン生地を捏ねる
生地にはスパイス、中にはドライフルーツがたっぷり


発酵させて焼く直前にクロスをつける


焼き上がりには牛乳とグラニュー糖のグレイズを塗る

完成✨


ホットクロスバンズの発酵の合間にシムネルケーキ
こちらもドライフルーツとスパイスたっぷりで固めの生地

間にマジパンを挟んで…
きれいにマジパンの線がでてる( *´艸`)


最後に飾り付けをして完成
11このボールはユダを抜いた11人のキリストの使徒をあらわしているらしい

レッスン合間の紅茶試飲

なんと!一番左の缶には何も入ってなかったらしい!イギリスではあること?らしい…

ロンボクですらそんなことなかったのに…なぜならこんな洒落た缶に入ったようなもの買うことないから、なんでもだいたいビニール袋 笑


実習後は先生のお話を聞きながら試食

この時いただいたフォートナムメイソンのイースターティーが超絶美味だった


見た目もきれい


先生のイギリス土産もいただく



朝ドラ「マッサン」のイギリス菓子指導をされた先生

なんとこのタイミングで来週からBSでマッサンの再放送が始まる

来月のサマープディングも予約してきました(*^^*)