そういえば | インドネシアいってきますヽ(・∀・)ノ

インドネシアいってきますヽ(・∀・)ノ

2014年春募集にて青年海外協力隊に合格!!2015年夏から2年間インドネシアに派遣予定です(^-^)v

活動のほうはどうなってるかというと…
昨日はポスビンドゥという生活習慣病予防を目的にした保健ポストを新しく村で始めるために、村の保健ボランティアさんたちを集めて説明会


ポスビンドゥ自体はもともとインドネシアにある保健サービスなんだが、私のいってる村ではまだ行われてない&この前の調査の結果、生活習慣病のリスクがある人がいーっぱいいるということで、ポスビンドゥを作ろう!!というのを地域看護計画に。


保健局のポスビンドゥ担当者に頼んだりしてゆっくりゆっくり話が進んでいたのが、ジャカルタ行ったりクタ行ったりしてる間に話が進んで、いつのまにやら説明会するとこまできてた 笑




⬆記録用紙の使用方法説明中


⬆体重計の正しい使い方説明中


⬆電子血圧計の使い方説明中

とりあえず、村に5つある集落のうち1つで始めてみてボランティアさんたちがなれてきたら他の集落に広げていくらしい


ところで…
今日の朝家を出た直後
「りょうこ、もし今日の会議で発表したいなら15分時間あげるからね!」とカウンターパートから連絡

まあ、こういうことも想定して常に資料を準備してる隊員が多いのかなとは思うけれど…やらない私 笑
わかってるけどやらない


結局今日の会議は9時過ぎに始まって10時には「もう10時だぞー」と参加者たちが言い出して10時過ぎに終了


これで来たときにはお菓子を、帰るときにはお弁当&交通費をもらってかえる意味がわからん