招き猫のパーツの型が完成しました。陶芸教室 国立けんぼう窯 | 国立けんぼう窯のブログ

国立けんぼう窯のブログ

東京都国立市中1-9-4

昨日作ったパーツの石膏型が完成しました。
写真の左上のお椀のようなものは、顔の型です。
顔の型に関しては、表情が違うものを5種類作りました。
その他、上げた手、下げた手、右足、左足、耳、しっぽの型になります。
いずれも、へこんだ部分に粘土を詰め込んで作れるようになっています。
もちろん、すべてパーツを自分で作ることも大切ですが、今回は、とにかく立体つくりにチャレンジするこがテーマですから、苦手な方向けにこの型を用意させていただくことにしました。
一度作り方を覚えると、粘土でいろいろな動物なども作れそうですね。