みんなへ

今日もお疲れ様です♪大学はぼちぼちテスト期間に入っていて、勉強やばいね汗汗という会話が聞こえてきます。わたしは今日フランス語の最後の発表を終えました!鼻声だし、1ヶ月くらい準備できたのに昨日スライド作ったしで少し慌てていたけど、今日できてよかった〜発表者ツール使ったら5分ぴったりでした!キリがよくて一人で喜ぶ(笑)。先生はc’est bien! って言ってくれたニコニコ話題は温泉へ。フランス語ではla station thermaleという。(←テルマエロマエ?!)温泉は療養に使うくらいで、一般的なやつは水着で入る温水プールみたいな温泉らしい。フランスではどちらも水着がいるけど、ドイツでは水着なしの温水プールもあるという。「はだかで泳いだわよ」って泣き笑いフランスも負けてはなくて、はだかの海水浴場も中には存在するらしい。「日本では、はだかの海水浴場は受け入れられると思う?」「、、え。何も着ないってことですか?」「もちろん」「いや、海で脱ぎたい人はいないと思います、、。」「さすがにそうよね、、私も海で脱ぐのは嫌だわ」その質問自体に驚いてしまったけど、最後の意見は一致してよかった(笑)。

次が最後の授業です。フランス人のマダムは色んな話をしてくれるし、クラスの皆もとってもいいから終わるの少し寂しい。また来年もとろうかな〜。読んでくれてありがとう、ばいばい。

愛理