みんなへ

きょうはどんな1日だった?

わたしは大学に2限だけいって、お昼は生協で辛ラーメンとお豆のサラダを買って食べました。金曜の授業は年内最後でした。みんなと「よいお年を」と言いあって、でも銀杏が黄色いからあんまり年末の感慨がありません。年末楽しみなことも特になくて会いたい人もあんまりいなくて体調と気分があまり良くなくて何だかむなしいです。大学の帰りに図書館に寄りました。今日気になっていた「冬に咲く花」を調べました。春夏はポリネーターが多くいるので色んな花が咲きますが、冬は生物たちの活動が休止するので花も冬休みに入ります。でもそんな時期に咲く花があるみたいです。それはマンサク(金縷梅)。北米、中国、日本などが原産で、気温がさがってくると花が咲くそう。細いリボン状の花弁であんまり可愛くはないけど希少な植物。今度さがしにいこう。少しポジティブになって家に帰りました。みんなは何をしたら気分がよくなるのかなぁ?また明日ね。

愛理