ども










しかしね。俺がsyrupを知った時はもう解散していて。高校生くらいから20代は洋楽ばかり聴いていたし。若い頃はsyrupの良さは理解出来ないかもしれないし。











本当かなアルバム名の意味。地獄を見よ的な。ジャケット赤いし。









友よの続編を書こうかなと思いながら。まぁ、今回は友人にはならないかなぁ。と










仕事仲間だから、友人ではないなぁ。










ある友人(仕事仲間)は、前にも書いたんだけどさ。会社を辞めると。話しの内容は詳しく知らないが、またこの友人も俺と同い年で。もう50ですよ。次はまだ決まってはいないと。もう子どもたちは独立しているみたいだけどさ。まだまだこの先ね。












またある友人ではない若い新人が他部署から研修で来ていてさ。翌日の積荷の手伝いをしてもらった際に会話した。歳は35歳。独身。








出来れば仕事したくないと。社長令嬢でも知り合って婿入りでもなんでもするから玉の輿になりたいと。









子供できたら遊んでる訳にいかないんじゃないか?あんた仕事しなさいって言われるでしょ。と言ったら、










なんでもするから仕事したくないと。










しかしよ。そんな玉の輿に乗れるような雰囲気はない。しかもこれから営業部で働くのに。











まぁ、二人の夢のような非現実的な話し。そんなんで大丈夫なんだろうか。と言いたくなる。











昨日は会社に戻ったのが15時過ぎ。15時からいつものラジオ番組の開始時間。ビブリオシカの昨日のテーマ。決定論。帰着してからは運転席から降りちゃうから触りしか聴いてない。























興味ある方はradikoタイムフリーで。












未来は決まっている。自由意志なんてのは存在しない。ということらしい。










ってことは、どんな家庭に生まれてどんな環境に育ち、出会う人もすべて決まっているということ。みたいで。










努力してもしなくても結果は同じ。と









何を身も蓋もないことを言ってるんだと思ったら、一部試し読みできるサイト⤵︎















著者自身がこれはトンデモ本ですと言ってるし。










まぁ、俺自身はそんなことはないと思うけど。時々さ、今までの人生で1人、2人くらいかな。










こいつ(過去の後輩)は、そうなるために生まれたのかと思うくらいそいつらしい生き方をしてる人がいて。









まぁ、みんなその人らしい生き方なんだろうなと思うこともある。












しかし、リアルに見たかったなぁ。⤵︎まぁ、若い頃に観ていたら俺が同じように思ったか分からんけど。