ども










いやぁー、しかし。今週も終わりました。










って、今日一日休んでまた明日は仕事ですが。









金曜日にね。仕事から帰るやいなや。











ちょっと、学校に行ってくるから。とカミさんが。遅かったらテキトーに食べて。と










イジメ問題の話か。と










長引くかなと思いきや1時間ほどで帰宅。一緒に夕飯を食べて。










まったくさ。先生何も言わないの。私ばかり喋っちゃった。と










喋り倒したんじゃないの!とは言わんけど。









みんなで顔を付け合わせて謝ればいいんじゃないですか!って言ったわよ。いつでも来ますからって。











まぁ、中学校歩いて30秒だもんな。あー。ちなみに俺の言葉は心の中でのつぶやきです。












逃げも隠れもしませんから。という事でしょうねぇ。とりあえず言いたいことは言ったようで。










しかしね。おそらく許せないというのはリーダー格の子でしょうねぇ。おそらく。












子供の喧嘩なんてね。フツーは謝って終わるでしょう。それが納得いかないというのが被害を受けた側の気持ちでしょうねぇ。











ないこと言わないだろうし。










⤴︎。ってのが昨日まで書いていて。










遅い更新失礼します。なんだかね。石川県の地震。大変なことになりましたね。なんだか記事を書く事もちょっとモチベが上がらない。










大切な誰かと大晦日から書いてねぇ。本当に痛感しますわ。石川県の人たちは大切な人をね。











こじつけで書くつもりはないけど、時々うちのカミさんは、私がボケたら施設に入れてね。と冗談混じりでいう。












バカ言えと。










俺が一緒に介護するわ。と、今は思う。











今は?









ええ。俺が先でなければ。俺が迷惑かけるかもしれないし。











まぁ、ならないように頑張りますが。











だってね。時々ニュースにある老老介護。ね。めっちゃ大変だよ。きっと。











子供たちが色々してくれたらそれはそれで良いけど、今はあまり子どもたちと一緒に住まないでしょう。












離れ離れで生きるのはどうかと。淋しいし。死別なら未だしも。











今回年始に起きた地震ではたくさんの愛する人を失った方々がいます。その立場になって考えたら無念に違いないし、またその気持ちになることは不可能。










幸いという言葉を使って良いかわかりませんが、生き延びた人たちは今回の苦境に負けないで生きていることの尊さを周りの人たちと分かち合いながらこれからを生きていってください。











人間だから今回のようなことが起こるなんて誰も予期していないと思います。つい昨日までは仲が上手くいっていなかった人が突然いなくなったらそれはそれで後悔だろうし。











なんでも起きてから何故あの時と思うのが人間です。いつでも後悔しないようにということは無理なことかも知れませんが、自分に実直に誠心誠意やっていれば後悔ないのかも知れません。










今ニュースを見ても居た堪れない気持ちになるばかりです。











被災された人たちの心に寄り添うなんて軽々しく言えませんし。











年の始まりがその年の流れを作るなんていう言葉もあるんだかないんだかですが、今は何ともない地域に住んでいる私たちも絶対に安全なんてこともありません。












だから、大切な人を普段から愛することをお薦めします。ってか、言われる話しじゃないよなー。












まぁ、歌でも聴いてください。これも今週聴いた中からピックアップしました。