今日も寒かった。家に居るより外のほうがマシかな
日向を求め、散りゆく桜を眺めながら春を感じていました。


家にいてパソコンで書物をしていると持病になりかけている腱鞘炎で指が動かなくなってしまいます。
仕事以上にプライベートで疲労してしまうのはサラリーマンとして問題です。
買い物を兼ねて、外の空気を吸わないと社会からはじき出されてしまいそうです。


自分の世界で生きるというのは難しいものです。
かと言って、社会に受け入れてもらいにくい性質なので、無理して演じている自分にも疲れを感じます。
良い人でもなく悪い人でもない。普通の人でいいんです。
それを意識して演じないといけいのは何が原因なのか?
どうして、いつからこんなことになってしまったのだろう。


1月ドラマで気になっていた「泣くな、はらちゃん」で歌われた「私のことはほっておいて」が胸に突き刺さります。
認められたいという気持ちが裏返って強がってしまうのだろうか
誰よりもかまって貰いたいから、こんな文章を書いているのだろうか


書くことで何かが見えてくる?
でも、知らなければ幸せなことに満ちている世界で、なぜ知りたがるのだろうか?
やってみなければわからない。わかりたいからやってみる?
そんなにたくさん知りたくない。私が知る必要もない。


もう少し、世界を狭く内向的なことをつきとめてみようか
手を広げすぎていることを修正しつつ、どこへ向かったらいいのか
まだまだ悩みは解決しそうにありません。


明日から新年度が始まります。
でもね、希望などは無いのだよ。どの程度の落胆で済むかを悩みながら仕事をするのが不幸なことなのです。
この状況を抜け出すための手は…考えるのはよしておきます。
この時期は、決断を先送りにするのが正解なのだから。