関東地方は夜半から雪になるという予報でしたが、朝起きたら雨でした。
交通機関の遅れなども一切無い、本当に冷たい雨が降っただけの一日です。
資源ゴミ回収の日だったので、年末に整理した服を大量に出しました。90Lの袋2つ分です。何かに使えるかも、この程度の心意気で取って置いたものなど、活躍させることはできないという典型的な事例ですね。


古いものを捨てて、新しい物と入れ替える。これからは、物が増えすぎないように心がけるため、買い足すのではなく買い換えることを意識したいと思います。
世の中不景気で物が売れないのは、すでにある物を買い換えさせるほどの魅力がないからではないでしょうか。

無いものは欲しい。この理論で急速に拡販した物が同じ物でもさらによい物に買い換えたいという状況に変わったというのに、対応できないということですね。


かつて、誰もが夢見た携帯電話も使い始めてから、メールが出来るようになって買い換え、カメラが付いて買い換え・・・と、魅力的な新機能を使いたいから買い換えるという欲求が生まれ、消費行動に結びついたということです。

世の中が望む物を供給できれば需要は生まれると言うことです。これは当たり前すぎる話で、それでは何が望まれているのか、が問題です。それが分かればヒットメーカーになれるんですけどね。


雪が降るほど寒いというので、臨時収入もあることだし、年末に見送ったコートを買おうと店に行ったのですけど、やっぱり買えませんでした。
値段の問題ではなく、そんなに寒さを感じないという感覚の問題です。この程度では、私の消費行動には結びつかないのです。


家に帰ると、サウナか?と思うほど部屋が暖まっていました。オクタマ、寒がりすぎです。


□夫婦キャッチ
オクタマ「お帰り・・・って、うわっ、寒!?」
旦那タマ「て、うわっ、暑!!空気の色が違って見えるよ・・・」


ドアを開けたら白いもやが見えた、錯覚でしょうかね。
暑がりで寒がりなオクタマは着込みすぎて丸くなっています。どれだけ着ているのか分からないけど、トレーナーの上に袢纏を着ているだけでも十分です。
この状態で、ヒーターを付けてコタツにうずくまっているのですから、どれだけ寒いのでしょうか。


その横で、Yシャツを脱いでTシャツで居る私にはちょうどいいくらいでした。我が家では、夏場に冷やす電気代より冬場に暖める電気代の方が高いというのも事実です。
地球温暖化が問題になるのは夏だけなのか?