定時退社日に定時に帰る。真っ直ぐに寄り道をしないで家に帰ったら、とんでもなく早い時間だったので、オクタマ以上に自分がビックリしてしまいました。
こんなに早く家に帰って、何をしたらいいんだろう。なんて迷うことはありません。やりたいことは山ほどあるので、時間に合わせてちょっとしたことから、少し時間がかかることまでよりどりみどりですね。
マンションの工事は先週で終わりでしたが、我が家は真ん中にあるので、両隣の工事の余波も襲ってきます。案の定、オクタマが凹んできました。今日辺りが、作業のピークだったのでしょうか、げんなりしたオクタマのお出迎えでした。
そんなオクタマが元気になるような何か無いか?というリクエストをしてきたので、とっておきを出してきました。
それが、こちら
画面を見続けると言うより、バックミュージックを兼ねての選択です。はっきりいって、元気になったのは私だけでしたね。
昔懐かしい映像を堪能している私を横に、オクタマは自分のやるべき事を思い出し、部屋にこもってしまうのでした。
改めて思ったけど、LDはどうしたらいいんでしょうかね。今持っているプレーヤーもいつまで動いてくれるのか、動く間にHDDに取り込んでDVDにダビングしていたけど、このDVDだってそろそろ怪しい時代になってきましたからね。
時代に乗り遅れて、後手後手に回っているのは重々承知ですけど、行動がついてきていないです。
集めるときは処分のことも考えなければいけないということです。掃除に対する課題が溜まっていきます。このままでは処理が追いつかないです。何も考えずに、一気に捨てやってしまってもいいんですけどね。来週から、行動開始です。
それはおいておいて、せっかくのLD観賞です。昔懐かしい映像はSD画像を外部取り込みしているため、ソフトフォーカスがかかった感じが、雰囲気良くなっていました。
このごろの映像はハイビジョンのおかげで、何でもくっきりきめ細かく映し出されるので、必要以上に画面情報が多すぎることがあります。バラエティをハイビジョンでやるのはもったいないと思っている人ですから。
なんとなくぼやけているからこそ、光る物が際だつことを思い知らされました。いままで、映像にはこだわりがなかったと思っていたけど、いつの間にか現代的に慣らされていたんですね。
映像はそういったとらえ方で不満は無いのですけど、音は駄目ですね。外部アンプに繋げてみても、元がしょぼいですから何ともなりません。DVDで再販とかしているのかな?LDをダビングしても、これでは台無しな感じがして、途中から冷めてしまいました。
早く帰ってきて、贅沢な時間の過ごし方をできる余裕があるのは恵まれています。
□夫婦キャッチ
オクタマ「明日から雨か、冬ですね」
旦那タマ「なんで?」
たまに突拍子も無いことを言うオクタマが、感慨深げにもらした言葉は理解することが出来ませんでした。
雨が降ると冬なのか?どう捉えたらいいのだろう。これがオクタマのデフォルト思考回路ですからね。
オクタマ曰く、寝起きのオクタマの言うことは気にしないで。仰せの通りに致します。
