本当に、あっという間に11月です。一ヶ月経つのが、いや、一年経つのが早いです。
ぼやぼやしてると今年も終わってしまいますね。ハロウィンが終わったかと思えばクリスマス、正月の気配がしています。
早すぎるだろうと思っていると、すぐにやってきますからね。頑張ってついていかないと。



世間では三連休の始まりだとか、朝から渋滞情報が賑やかですね。あいにくと、仕事だったので、関係ない状態でした。こういうところで世間と感覚がずれてしまうのでしょう。オクタマの仕事が一段落することが主な理由ですけど、ずれ込んでいた旅行に明日から行くことになりました。



そもそもは5月に沖縄の予定だったのが、なぜか今になり新潟、佐渡に行くことになるとは、どういう事なんでしょうかね。
この不思議さが飽きない理由でもあるのです。



そういうことで、休みの前にやることをやっておくことにしました。週末の楽しみにしていたけど、サクッと作ってしまいました。




200810 作 クルルロボ パーツ
「藪医クルルロボ パーツ」



この武者ケロシリーズはパーツが大振りなんですね。パーツ数も少なくて、組み立てるのは簡単です。対象年齢が低いからか、とても配慮が行き届いていますね。
子供の頃に作っていた初代ガンプラに比べると信じられない進化です。
ということで、あっと言う間に完成です。




200810 作 クルルロボ ロボ形態
「藪医クルルロボ ロボ形態」



露骨なまでに合体時のパーツを強調しているのも今回の特徴でしょうか。大きな脚が見え見えですね。
初代のクルルロボは合体時の想像もつかなかったところから、ここまで進化したと言うことでしょうか。



200810 作 クルルロボ 並び
「クルルロボ対比」



そして、2段変形もお約束です。これはシャチホコ形態になるようです。なぜシャチホコ?は考えないように。




200810 作 クルルロボ シャチホコ
「藪医クルルロボ シャチホコ形態」



Mk-Ⅱが変形の妙だとしたら、このシリーズはばらして組み立てるという遊びが入っています。パズルがブロックになったような感じですかね。
3体揃ったところで、ばらして合体してなどの組み立て例もあったけど、そんなの無視して自由に組み立てるのも楽しそうです。
そのために、理由のよく分からない突起や穴が用意されているのですからね。



説明書なんか読まないで、楽しく遊べる。これぞ、子供向けの神髄です。なるほどね、遊ぶほどにその意味が感じ取れます。
と、大の大人がうなずいている場合ではないのですけどね。
たまには(?)童心に返って遊んでみるのもいいです。純粋な気分になりますよ。



□夫婦キャッチ
オクタマ「準備が完了しました」
旦那タマ「・・・家出でもするんですか?」



旅行慣れしていないオクタマは相変わらず大荷物です。私の分と合わせて持って行くため、海外旅行用のちょっと大きめの鞄に荷造りしています。
2泊3日なんだけど、何を持って行くのやら。


私は明日の朝にでも用意するかな、という態度が気に入らないようで、むくれています。
荷物なんて5分でまとまる程度なんだけどね。



初めての佐渡、久しぶりに本州を離れると言うこともあってワクワクしています。
問題は天気ですね。今日はとても良い天気で暖かかったけど、明日からは微妙という予報が出ています。頼むよ、オクタマ君。