暦の上では立秋ですか、これから夏本番って感じなんですけどね。連日の猛暑から、昨日より今日、今日より明日と暑さがバトンされているみたいですね。
電車が空いてきた所を見ると、早いところは夏休みになったのかも知れませんね。私も待ち遠しくて仕方がないです。
今年の夏休みは特に出かける予定はありません。では、寂しいので近場にフラッと出かけるくらいはしたいですね。
想いで作りという程でもないけど、何かやったという記録は欲しいところです。もっとも、こんな炎天下に歩き回ったら倒れること必死なので、涼しい所に行きたいですね。
ただし、オクタマと一緒に出かけるとなると食べることを優先して考えないといけないのですけどね。
何処に行っても、花より団子です。または、食べ物で釣って外に誘い出す?そこまでして出かける必要があるのか?
面倒臭いから一人で出かけるか・・・
家でひきこもってやりたいこともあるんだけど、不健康ですからね。
そんな想いと、ちょっと興味のあるテーマにあっていそうだったので、これを読んでみました。
- NHKにようこそ! (角川文庫)/滝本 竜彦
- ¥580
- Amazon.co.jp
この程度のノベルだとサクッと読めてしまいますね。そして、期待はずれにガッカリしてしまいます。
私が参考にしたかったのは、目に見えない巨大な組織に一般庶民がどう立ち向かうか?というような感じの話です。
考えている話がそんな感じのものだったので、流行っている(?)と言われるもので参考になるもの、あるいは、自分の考えとかぶっていないかということを確認する為だったんですけどね。
微妙な寄り道をしてしまったというところです。でも、これって角川文庫の夏の100冊の一冊なんだけどなぁ。煽りには、10代の内に読んでおきたい本とまで書かれていたし、時代はここまで進んでいるのか、もう少し思考の柔軟さを求められているのか?
それなりに本を読んできたから自分の趣向も分かってきたし、小説というものの読み方も分かってきたような気がします。
もう少ししたら、何点かを読み返して勉強することにします。広く浅くアンテナを張り巡らせ、興味のあるものは狭く深く極めていきます。
一週間しかない休みですから、有意義に過ごせるように作戦を立てる必要がありますね。
□夫婦キャッチ
オクタマ「今日ね、買い物途中でナンパされたんだよ」
旦那タマ「勧誘でしょ?」
昼間に買い物に行く途中で若い男に声をかけられ、「オクタマもまだまだいける!」と意気揚々になってしまったようです。
話を聞いていると、どうやっても勧誘されたとしか思えないんですけどね。
たまには女性として扱って欲しい?十分扱っているけど、気にもとめてないんでしょ。花より団子という考え方を改めてから、求めて下さいね。