衣替えをした最初の出勤だというのに、寒かったです。台風による雨が激しく、風も強い。駅に着くと寒さに震え、ずぶ濡れになって会社に付いた頃には風邪っぽくなってしました。
毎年のことながら、季節の変わり目は体調が悪くなってしまいます。
6月最初、週の初めからよく分からない会議で拘束され、精神的にもまいってしまいます。最近の傾向は、事前に資料がこないので、始まるまで何をやるのか分からない、その場で意見を求められ、即決しなければならないなど、準備もなしに責任ある決断を迫られることが多いです。
わざとそう言うことをやっているのか?まるで、たちの悪い訪問セールスみたいです。
そのような状況で、舞い上がってしまって感情的になってしまうのが私の悪い癖です。最初は黙って聞いているけれど、好き勝手なことを言われてしまうと、ついつい余計なことをいってしまうという損な性分なんです。
そんな性格は変えられないので、本でも読んで技術論から身につけるように心がけています。
たまたま寄った本屋で見つけた本です。
- 戦略的な人の超速★思考術 (中経の文庫 に 1-3)/西村 克己
- ¥540
- Amazon.co.jp
論理的な思考をどんな状況でも出来るようになるためには、などが参考になりましたね。これからは、深呼吸をしてから話すようにします。
オクタマと話しているときも、持論を語るとオクタマは???となってしまい、私の言っていることが理解不能になってしまうそうです。基本となっている考え方が分からなければ通じないですから、と、諦めていたのだけれど、自分のまとめ方が悪いから伝わらないのではないのか?と考え直しています。
もともとコミュニケーション能力については、かなり問題を抱えているので、こういう機会に問題意識を持って取り組んでいくつもりです。そんなに簡単に身につくものでもないので先は長そうですね。
□夫婦キャッチ
オクタマ「それは嫌み?それとも皮肉?」
旦那タマ「真実!!」
オクタマと話していると論理的な話どころか漫才にしかなりません。しかも、必ず落ちはオクタマになってしまいます。
たまに言い過ぎたかな?と言うときにはオクタマから反論めいたこともあるんですけど、大抵は真実であり、現実なんですよね。
そして目を合わせて苦笑い、痛み分けになってしまいます。
もっと大人の会話を練習したいのだけれども、オクタマが相手では無理そうです。
あまり多くを望んではいけませんね。