不本意な日々が続き、帰宅時間が遅くなって困りますね。しかも、精神的に疲れているので夜更かしも出来ません。
さすがの私も早寝するしかないなんて、いつまで続く事やら。
そんな状況でも、毎日のように「金八先生」を観ています。現在はシーズン2の折り返し地点というと事でしょうか。
3泊4日で週2回レンタル屋に出向いて、短期集中の一気観しているところです。
オクタマは初めて、私は何回目になるのでしょうかね。タイトルを聴いただけで内容が分かってしまうし、結構細かいことまで覚えているものです。
当時を振り返る懐かしさと、今更ながら作品の意味を考えています。一気に観ることで分かることや、自分の経験から分かるようになったことなど、いろいろな意味で楽しんでいます。
子供の頃にこういう作品に影響されて、考えること、自分で決断することの意味をすり込まれていたということに気がつきました。
オクタマに対して、やけに説教くさくなるのも影響されているのかもしれません。
そんな自己分析をしながら、毎日の日課にして楽しんでいます。
時間がないようでも、毎日ドラマを観る時間がある。私にとって、何をする時間がないというのでしょうかね。
長い人生5分や10分、急いだところでなんになる。とは言っても、、やるべき時にやらないのは問題外だと思っているのですけどね。
そういうことで、我が家ではマイブームになっている金八語録でもあります。
たとえ話に使うことができると、少しは伝えることが出来るようになるかもしれません。
- 3年B組金八先生 いのちの春 (角川文庫)/小山内 美江子
- ¥620
- Amazon.co.jp
この本、欲しいです。近所の本屋には売ってないです。やっぱりネット通販なんですかね。
□夫婦キャッチ
オクタマ「・・・はっ、一瞬落ちた」
旦那タマ「落ちすぎです」
ドラマを観るだけでもオクタマには考えられないほどの集中力が必要なようです。
お風呂から上がるとコタツに突っ伏してオクタマがダウンしていました。寝るならお風呂に入ってベッドに行って下さい。
と、言ってるそばからまた落ちてるし、子供みたいです。
結局、一瞬が3回くらい続くんですからね。困ったものだよ。