休みの前の日は夜更かしをするのがこのところの生活パターンだったけど、珍しく早寝しました。DVDも借りて準備万端だったけど、いつもの時間に寝てしまいました。やはり、疲れているみたいです。
そして、朝はいつもの時間にいつも通りに起きてしまいます。悲しい習性ですね。



オクタマは朝からバイトなのに、お構いなしに起きる気配もありません。休みの私が、オクタマを起こす。こんなに悲しい朝があるでしょうか?



□夫婦キャッチ
旦那タマ「お腹空いたよ、オクタマ」
オクタマ「断る」
旦那タマ「なにが?なんで~」
オクタマ「自分の胸に手を当てて考えなさい」



よく分からないオクタマの逆ギレです。起きてすぐにご飯が食べたい私と、とにかく寝ていたいオクタマの戦いは毎朝のことです。
暖かくなるまではベッドから出ようとしないオクタマなので、春が待ち遠しいです。花粉が辛いけど、オクタマの相手はもっと辛い?かな、難しい選択です。



そういうことで、いつも通りに目覚めてしまったので、勢いに乗ってお出かけしてきました。いろいろと考えると今日くらいしか出かけられる日がなかったのです。出がけにテレビを観ていると本日は「東京マラソン」だとか、これで都内に出るのは断念して近場に勝負を書けることになりました。


ヨドバシカメラは9時半から開店です。ちょうど着いたときに開きました。まっすぐ地下のゲーム売り場に向かうと、私の前を歩いていたおじさんは迷わずレジに向かい「Wii Fit一つくれ」と、すばらしい買いっぷりでした。
私はニンテンドーDSのコーナーに向かい、先週から探していたソフトを見つけることができました。




200802 買 囲碁
「今月の囲碁」



飽きっぽいと言われる私も、地道に勉強しています。運命の人?「梅沢由香里」さんの監修とあっては買わないわけにはいかないですね。私と囲碁の出逢いは小説「紺碧の艦隊」です。シミュレーション小説という分野の草分け的存在ですね。この中で囲碁を取り上げていて、勉強しようとNHM囲碁講座を観たときに説明をしていたのが梅沢さんでした。


当時は、きれいな女性が講師をしているということで話題にもなっていました。このときは囲碁の世界にはまることはできなかったけど、今になっても勉強したいという思いは残っています。



いつまでも初心者の域を出ることができないですけど、地道に続けていこうと思っています。この考え方が興味深いです。単純なテーマだけに奥の深さを感じます。局面をどう見るのか、そこに想像する楽しみがあり、目的を遂げるための戦略的思考が試されます。
自分に足りない力ということもわかっているので、少しでも勉強して身につけたいですね。



自分を変えるための努力は地道に行うしかないし、すぐに成果が出るものでもありません。
それでも続ける覚悟があるのか・・・と、物事を難しく考えてしまうのが僕の悪い癖、案ずるより産むが易しなんてことわざもありますからね。


出来る範囲で頑張ります。と、早速ゲームを開始すると「手取足取り対局モード」でヒントをもらいながらでもギリギリの勝負です。先が思いやられる展開です。