睡眠時間を多く取りすぎるとかえって体調が悪くなってしまうので、いつもの6時間睡眠になるように時間を調節しました。
オクタマは早起きして趣味したいということで、早々に寝てしまいました。8時間寝ても足りない人ですからね。



頭痛がひどい状態でも、帰宅途中に寄り道してしまいました。どうしてまっすぐ帰ることができないのか、自分でもよく分かりません。
ゲーム屋さんに行ったら、先日オクタマに頼んで売り切れていたゲームが売っていました。ヨドバシカメラのポイントで貰ってくる予定だったけど、別のことに振り返ればいいやと思い、
せっかく売ってるから買うぞとレジに向かうと、財布の中には2千円しかありません。


買うのをあきらめて家に向かって歩いている途中でカードで買えば良かったんだ!と気がつきました。ANAのマイレージを貯めているので、買い物はカードでするようにしているのに、何で現金を持ってないとあきらめたのか・・・
体調が悪いときは頭も回らず、昔の習性が出てしまうんですね。
いろいろな意味で残念でした。明日、買ってしまおうかな。



そんな状態だったので、無理をしないことにしています。
「打たれ強くなるための読書術」を一気に6章まで読んでしまいました。ここまでは、読書に対する考え方や本の選び方など、まだ具体的な読書術については語られません。


しかし、ここまで読んでいても、先日ブログで書いたようなことが出ていました。キーワードは「能動的読書」ですかね。
なんにおいても、注意するべき点というものはあり、そこさえ抑えることができれば、あとは付加情報ということです。この、抑えるべき点は経験を積めば自然と分かるもので、時間が無い人がこういう本を参考にして得ることなのでしょうね。


自分にとっては当たり前のことも、立派な理由があって推奨されることだったりします。自分で気がつかなかっただけなので、気がついた人がこうやって本を出して教えてくれるのでしょうね。



7章以降が肝心なところなので体調を整えて挑むことにします。
やりたいことは沢山あるので、倒れている場合じゃないんです。



□夫婦キャッチ
オクタマ「オクタマのことはお気になさらずに・・・」
旦那タマ「態度がお気にしろと言ってますよ」



弱っているとかまいたくなるのが人の性、オクタマの習性ですね。
定期的に弱くなる時を見計らって、それまでの溜まった何かをぶつけてきます。特に、バイトが休みの日は家にいて暇しているのでエネルギーが有り余っているようです。


こっちは、週の初めからこんな状態で一週間が憂鬱だというのにね。