このところ、仕事の忙しさやごたごたが続いていたせいなのか、自分でも気持ちの落ち込みを自覚するような状態になっています。
こんなときこそ気分を高揚させるように明るいことを積極的に考えるようにしないといけないですね。


オクタマは都内の妹のところに所要で出かけたついでに大きな公園で桜をちょっとだけ堪能してきたようです。すでに人が多く、混雑しており落ち着けなかったということです。花見はのんびりしたい・・・なんてことは無理なんでしょうね。

家の近所でも桜は咲いていると言われ、今日は出勤時に気にしながら歩いてみました。オクタマと一緒に歩いていると、花や木などの教えてくれるので、「へぇ~、オクタマにも得意分野があるんだ」なんて感心することもあります。一人だと、なんだか分からないけど花が咲いているで終わりですからね。


こうしてみると、いつの間にやら春らしくなっていたのですね。電車からも良く見たら所々で桜が咲き乱れています。昨日の雨のため、既に散り始めていたりして、うっかりすると咲いていたのに気がつかなかったかも知れません。季節感がないのもほどほどにしないとね。
いつもは本を読んでいるので景色なんて気にもしなかったので、新鮮な感じです。たまには視線を上げて、自然を感じるのもいいですね。
もやもやも少しは緩和したかな?


バスの中でJAZZを楽しみながら外を見ていると、併走するバスには中学生くらいの子供の団体さんでした。無邪気に手を振って騒いでいるので親指を立ててサムズアップで応えると、盛り上がってしまいました。それ以後、抜きつ抜かれつするたびに、ピースしたりなにやらしていたら、更に盛り上がって、向こう側は集団で色々なことをやってきます。男も女も関係無しに、箸が転がっても笑える年頃なのか・・・楽しいですね。
そんな微笑ましい通勤のひとコマでした。たまには外を眺めながら過ごすのも良いかもしれないと思ってしまいます。
ストイックなイメージを壊さない程度にね。



□夫婦キャッチ
オクタマ「オクタマ運動してるから弛んでませんよ」
旦那タマ「生活は弛んでるよね、緩んでいるとも言うけどね」



一日居なかっただけなのに、私のお腹の感触が恋しかったって、いい加減にしてください。世間ではメタボリック対策としていかにお腹を引っ込めるかと苦心しているのに、自分の枕用にお腹を出させるなんて、天邪鬼ぶりも大概にして欲しいものです。