時間と共に石川県の地震の状況が明らかになってきますね。テレビで見る限りだと、家屋の倒壊はあっても火事が出ていないことが不幸中の幸いです。異常乾燥で、先週の関東圏での火事のほうが大災害のように思えるほどでした。
それでも、余震がまだ続いているようなので、現地の人は大変なことだと思います。
身近で大地震は経験がないですけど、オクタマは新潟が実家ということもあり、中越地震では大変な目にあっています。おまけに、あの年は、夏場に台風で水災害があったりして、災害が続きましたからね。つくづく自然の驚異を思い知らされることになります。
しかし、悪いことの後には良いことがあると思って、希望を持つことも大事なことです。
私事ですけど、オクタマとのお付き合いが本格化したのも、あの災害がきっかけだったように思います。たいしたことは出来なかったけど、わずかばかりの応援でも少しは手助けにもなったのかな。なんとか復興もしてきたことだし、悪いことばかりではないということの一例にもなったのでは。
明日は我が身ですから、他人事には思えないことですね。関東で地震が起こったら、こんなものじゃすまないほどに被害になるでしょうね、そのときはどうなるのか?地震保険には入ってないし、開き直るしかないでしょうね。その前に、自慢のコレクションをブログ上で紹介していきたいです。
そんな石川県には大切な思い出があります。盗難にあってしまった大型バイクでの初のロングツーリングが能登半島一周でした。今から5年前の真夏のことです。夏バテと熱が下がらない状態だったけど、根性で走りきりました。ホテルでは倒れてしまったけど、楽しみました。
「千枚田」の美しい景色を眺め「千里浜なぎさドライブウェイ」では撮影会を楽しみ、2泊3日の強行スケジュールでしたけど、楽しい思い出しか残っていません。金沢に泊まり、すぐそこに兼六園があったのに行くこともなく帰ってきたので、まだまだやりたいこともあります。
そんな思い出の場所の道路に亀裂が走り、土砂崩れで寸断されるとは、知っている場所で被害があると切なさを感じますね。
復興したときには、今度はオクタマと一緒に出向いてみたいと思っています。
□夫婦キャッチ
オクタマ「旅行行きたいなぁ」
旦那タマ「行きたいなら計画しなさい」
このところ、テレビで旅番組を観るたびに、ここに行きたい、あそこの行きたいと夢描くオクタマです。いいですよ、ちゃんと計画して実現するように行動すれば、思いつきで出かけられるような状況ではないですからね。休みを合わせて、予定を立てて、と旅行するにも準備が必要ですからね。
思い立ったらすぐ、というわけにはいかないのですから。
私だって、仕事が一段落したら温泉でゆっくりしたいんだからね。
素人が偶然でもこういう写真が撮れてしまうとうれしくなります。今ならビデオで動画も取れるのに、もっといろんなところで撮影したいですね。せっかくのHDDムービーが埃を被って寂しそうにしていますよ。
まずは、近所の花見にでも行きますか。天気は悪くても春は来ていますからね。

