気温は高いようだけど、なんだか寒いですね。会社でも足元が冷えてしまい、なんだか調子がいまひとつです。
どういうことだか体調が安定しないです。不安定な心を騙しながら支えている状態なのに、体調まで崩れてしまうと危険ですね。
花粉アレルギーだけでも何とかなればなぁと思うこの季節です。


予定より1時間も早く家に帰ってきたら、私の帰宅を待てなかったオクタマがパンをもしゃもしゃ食べていました。その後に、夕飯の支度をしたけど、オクタマはお腹いっぱいで食べ切れませんでした。私の倍は食べるオクタマが食べきれない、どれだけパンを食べていたのでしょうかね。
そんなオクタマを呆れた眼差しで見つめてしまいました。


何かをやりたいというオクタマにまともに付き合ってはいけません。周期的にあれがやりたい、これがやりたいと思いつき、ちょっとやっては投げてしまう、そんなものだからです。
リビングには、オクタマが投げ散らかした本が、分野ごとにコロニーを形成しています。絵に関するもの、料理に関するもの、お菓子に関するもの・・・多すぎ!!

私が持っているもので参考になれば、と、気を使って資料を貸して上げるのですが、翌日には積まれてそのまま放置されますからね。分かっているのに世話をやいてしまう、私も学ばなければなりません。オクタマの戯言は聞き流すということをね。


そんなオクタマと久しぶりにDVDを一緒に観ました。テレビは番組改変期で特番ばかり、水泳にスケートで8時台は観るものがないです。
「何も考えずに楽しめるもの」そんなオクタマのリクエストに応えるようなものはないんだけどな。困っていると「トトロがいい」って、子供か!!
トトロのアートブックを観ていて、DVDも観たくなっようです。



200703 本 トトロ
「THE ART OF TOTORO & DVDとなりのトトロ」



ま、私も好きなのでいいんですけどね。


ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
となりのトトロ


古きよき手書きのアニメです。最近のCGバリバリの作品もいいんですけど、こういう世界は手書きでなくてはでないでしょうね。適度にぼやかしてあるところがいいんですよ。CGは細かすぎて画面の情報量が多すぎるから、こういう田舎風景を描くときは逆に不利に働いてしまう。そんな風に感じるのは、昔から手書きアニメに親しんでいるから、そういう感覚が植えつけられてしまったのかもしれません。今の人は、生まれたときからCG当たり前の世代だから違和感も持たないのかな・・・なんてことを考えてしまいました。


次回のジブリ作品は宮崎駿監督で、手書きに戻った作品が作られるとか、楽しみですね。
娯楽商売は手間隙かけた方がこだわったものができる。効率重視も時と場合によるということを証明して欲しいものです。



□夫婦キャッチ
オクタマ「旦那タマ~、ハグして~」
旦那タマ「ハァ~、グーリ、グリグリ!!」
オクタマ「そーじゃなくて・・・」
旦那タマ「なんか、そんな気分だったのさ」



オクタマが甘えてきたけど、何となく撃退してしまいました。拳をハァ~して、グリグリグリっと。
何をされても何事もなかったかのごとくせまってくるオクタマです。ある意味、強い人ですな。そんなオクタマに振り回されている私に明るい未来はあるのかな・・・