久しぶりに家から一歩も出る事無く、のんびりだらだら過ごしていました。先週は会議続きで精神的にも疲れており、昨夜もオクタマがお風呂に入っている間に寝てしまいました。
ゆっくり寝る予定だったのですが、リビングで鳴り響くオクタマの目覚まし携帯の音で起こされました。これだけ離れた場所の音に反応して起きてしまうなんて、やはり眠りが浅いのでしょうか。悔しかったので、オクタマの枕元に持ってきたけど、オクタマには効果無しでした。
私の携帯でも音を鳴らしたけど、当たり前の様に止めて、二度寝てしています。
休みのオクタマは起きない。頑として起きませんとも。
私はいつも通りに起きてテレビを観ていました。日曜日は観るもの沢山ですからね。寝ている暇はありません。
一通りテレビを観終わる頃にオクタマは起きてきます。時間は10時ですか、今日はいつもより早いですね。
オクタマ「遅番の早出だから30分早いんですよ」
旦那タマ「充分遅いですけどね」
朝食にはベーグルを食べ、そそくさと用意を終えたオクタマは出かけていきました。いつも思うけど、化粧に時間がかからない人だよね。
22時までは帰ってこないというし、今日は出かけずに過ごす事にしていたので早速、昨日買ったこれを読んでいました。
- 坪内 孝司, 大隅 久, 米田 完
- これならできるロボット創造設計
ロボット創造設計の第三弾です。今回は、制御系が特集されています。4.ロボットのためのシステムインテグレーションの章を読みながらコントローラの使用などを考えていました。アイデアは色々あるのですけど、どこまで出来るかという事を検討しています。先日買った「EZ-SERVO」を上手く使えば、32軸コントロールはそのまま利用して、制御系に独自のシステムを組み込むように設計しています。
息抜きにはレンタルしてきたこれを一気に観ました。
- バンダイビジュアル
- トップをねらえ2! (2)
全6巻のうち、4巻までを観ました。主題歌が気に入ってしまい、そこだけ何度か繰り返したりして。未だに物語の全貌が掴めず、戸惑っています。前回の「トップをねらえ」のようなストレートな分かりやすさが感じられないのが違和感となっているような気がします。
まぁ、最後まで観て面白ければいいんですけどね。4巻は結構キモとなる話と期待していましたけど、どうなるのでしょうか。
その後は、再びロボットのアイデアまとめを兼ねて、こんな本も引っ張り出しました。
「ボトムズ・アライブ」
ここでも、AT開発秘話のような話が最初にあり、中でも「ミッションディスク」の項目については興味深深です。
私がロボットに興味を持ったきっかけは「ガンダム」で出てきた「教育型コンピュータ」という考え方で、決定打になったのはボトムズで出てきた「ミッションディスク」と言う考えです。ともに、敵のデータを分析し、対抗する動作(ミッション)をシミュレートして機体にセットし、実践の役に立てるという考えです。
この設定にリアルを感じ、私のロボットを考える上での基本項目、ヒューマンインターフェースと機体操作の関係です。
いくつかの動作を状況に応じて切り替えるシステム、そんなところを研究しています。
ボトムズと言えば、年末に買って来た海洋堂のフィギュアもありますね。せっかくだから小説と一緒に記念撮影などしてみますか。
気がつけば10時間もたっている。楽しい時は過ぎるのが早いですね。久しぶりにロボットを満喫してしまいましたよ。こういう時間を大事にして集中的に仕様設計を行い、普段は空いた時間に詳細を埋めていくようにしています。
時間を有効に使いながら、趣味を行う術も研究していかないといけないですね。後は、速読と集中力の訓練ですか。今よりも早く本が読め、記憶しておく事が出来るようになりたいですね。
やる事がたくさんなのはオクタマにも負けませんね。どちらがより成し遂げられるか勝負です。
□夫婦キャッチ
オクタマ「『のんべんだらり』としていいですか」
旦那タマ「いいわけないでしょ」
オクタマ「たまにはいいじゃない」
旦那タマ「たまにじゃないでしょ!!」
遅番が続いているオクタマは家に帰ると空気が抜けたようにしぼんでいきます。コタツに入り、遅い夕食を食べた後はゴロゴロしています。
だらだらしているオクタマからのとんでもない宣言はこういう時に発せられます。これ以上、だらけてどうしようというのですか。
明日は休みだけど、歯医者やホットヨガやら色々予定があるようで、私と遊んでいる時間はなさそうです。
せっかくの休みなのに、寂しいものです。

