結局、仕込みに0時過ぎまでかかり、燃え尽きたオクタマはそのまま寝てしまいました。
休みの前の日は眠くなるまで遊んでいたい私ですが、一人で本を読んでいるのも淋しいので、早めに就寝することにします。
オクタマは遅くても9時には起きて、料理の続きをすると宣言していましたが起きれるのでしょうか?
いつものように7時に起きてテレビを観ていると、いつの間にやら9時を過ぎていました。当然の様に起きないオクタマ。ダブルベッドの真ん中で大の字になっているオクタマ、起きないどころかどこまでも深いところにいってます。
□夫婦キャッチ
旦那タマ「オクタマ起きないの?」
オクタマ「・・・何時」
旦那タマ「11時過ぎたよ」
オクタマ「嘘つき」
このくらいの判断は出来たようです。それでも、30分くらいは起きてきません。まぁ、いいけどね。
やっと起きたオクタマとご飯を食べたら別行動です。オクタマはお菓子作りを始め、私は買い物に出かけました。
買って来たのはこれです。
さっそく組み立ててみました。クルルロボは”腕”、タママロボは”脚”が強調されています。細かいところでは、尻尾が動くように細工されていました。
このシリーズはポージングの自由度も高く、よく動くから作った後も楽しいですね。友達の子供にも大人気でした。
後は「ドロロロボ」を待つだけですね。それまでの間はパーツの組み換えでもして遊んでみることにします。
私がプラモデルを作るのに夢中なようにオクタマは料理に夢中です。本日は私の母親と妹を招待しています。新婚旅行のお土産を渡すのと、先週貰ったオーブンレンジでの料理を振舞うという趣旨です。
作った料理を振舞いたいオクタマは、食べてくれる人がいると調子に乗って腕をふるいます。本日のメニューは”生ハムサラダ”、”パスタ”、”パイ包みスープ”、鶏肉の焼き物”、”リンゴとサツマイモのケーキ”と家庭風イタリアンのフルコースでした。量を抑えたとはいえ、この品数ですからお腹が苦しくなるほど食べました。満足ですね。
食後は女三人対男一人の状況でお茶しながら話し込んでいました。こんな機会でもないと会うこともないので、オクタマには感謝ですね。
タママロボは食事会が終わり、燃え尽きて眠りについたオクタマに気遣って、一人淋しく作っていました。最近は休みなのにかまってもらえませんね。
明日は朝から歯医者に行って整体に行くそうですからね。私は目医者に行くし、なんだかすれ違ってます。家に居ても寝てばかり、おかげで集中して趣味を楽しめるけど、いいのかなぁ。
□夫婦キャッチ
旦那タマ「ところで目覚ましもかけずにどうやって起きようと考えてたんですか?」
オクタマ「グッ、・・・目が覚めると思ってました」
まだ自分と言うものが分かっていないようです。というか、私が起こすのが当たり前と思っているようですね。
いずれ、それが間違いだという事を身をもって教えてあげなければいけませんね。
オクタマには課題が沢山あり、本人にも見えて来たかもしれません。来年から、どのような形で実現していくのか、楽しみです。
昼から沢山食べたとはいえ、夜になればお腹が空きます。オクタマは何時になった起きるのだろうか?12時間たった今、同じ状況になっています。これってデジャビュウ?



