目が見えないのは辛いです。3mも離れると景色がぼやけてしまうので、ピンボケのテレビを見続けている状態なので目も頭も疲れてます。
仕事を早めに切り上げて目医者に駆け込むと「11月より当分の間、金曜の午後は休診になります」という非情な張り紙が・・・これで、月曜までコンタクトレンズを頼むことも出来ず、それから出来上がりまでの間、こんな生活が続くことになると、耐えられるのか心配です。
がっくりした私はそのまま本屋に直行して、ようやく手に入れました。田舎なので新刊でも手に入りにくい本が多いのですよね。だいたいどこにおいているのかも分かりませんでした。
来年からはネットで本が買えるようにオクタマに教えてもらわないと。
オクタマが帰ってくるまでの間(帰ってきてからも)読みふけってしまいました。
これはビジネス書です。言い切ります。帯の「龍馬に学べ?いや、シャアでしょ」がいいです。これだけで買いですね。
まだ最初しか読んでないですけど、舞台の中でのシャアがとった行動や発言に対する意味、その後の展開などよく研究されています。私世代にはたまらない内容でしょう。
一流の哲学に二流の能力、そんな男の生き様というのが分かります。自分の中に抱えているジレンマの正体が見えてきました。このごろは、感情移入のレベルが上がってきており、客観的に自分と照らし合わせて本を読むことが出来るようになってきました。そんな私には頷く箇所が多くて読み進めるのが楽しみです。
このところ、村上春樹にどっぷり浸かりっぱなしだったので、ちょっと休憩を兼ねて楽しみたいと思います。
残念ながらガンダムを知らないオクタマとこの感覚を分かち合うことはできません。いずれ英才教育を施し、理解できるように勉強してもらわないと。
寝る間にオクタマと真面目な話をしました。この半年くらいを振り返って今後の予算配分などをどうするかということです。
慎重な私は後ろ盾となる補償がないと落ち着かない性分なので、お金にしてもなんにしてもある程度の安心感が欲しいのですよ。
すっかり乏しくなった貯金はボーナスと言うカンフル剤でなんとか復活して最低基準になりました。しかし、こんな生活を続けると、あっという間にギリギリの状態になってしまいます。
何事も目的を持って、考えて行動するようにと言い聞かせています。なんのために家計簿をつけているのか(最近はどうなのかな?)つけたものをどう利用するのか、これが大事なんですから。
(前にも同じようなことを言った記憶がありますね。)
同じように個人の予定を振り返るために手帳日記も進めています。やりたいことが沢山あるオクタマは思いつきで行動してしまうため、何をやったかの記録が残りません。もちろん、記憶にも残ってないようです。ブログはカルディネタを扱っているので、本当の自分日記をつけること、ある程度経ったら振り返り、今後の行動の指標にすることなどを言い伝えています。
やけに教育的になっているのは、仕事でも新人の教育係をやっており、同じような傾向を両者に感じているからです。職場では新人、家ではオクタマを教育(?)している今日この頃です。
勘違いして欲しくないのですが、私は人にものを教えるような立場ではないし、性格的には自分勝手なので教えるのは苦手なのです。
私の流儀は、やり方の指標は示すけど実現は本人に任せるという放任主義ですから。自分がしっかりしないといけないと言うことです。
新人教育をやりながら自分の仕事、オクタマを気にかけながらも自分の趣味、なるほど、最近の疲れの原因が分かってきたような気がします。
そして、自分が上手くいっていない言い訳にしているような・・・反省せねば。
□夫婦キャッチ
オクタマ「なるほどねぇ」
旦那タマ「・・・って、そこは感心するところではなく反省するところです」
図星をさされて反省しないで、納得している。
「世の奥様は皆そうなんだよ、ね」・・・いいえ、私は納得しませんから。
ほどほどにしておかないと頭がオーバーヒートして逆切れるし、全てはオクタマを中心に回っているのか?
少なくとも我が家はそうなのか。
家に帰ってオクタマの一言
□夫婦キャッチ
オクタマ「今日は『圧縮鍋』のデビューです」
旦那タマ「・・・『圧力鍋』でしょ」
失笑、苦笑、苦笑い・・・大爆笑
そしてオクタマの作ってくれた夕食はコチラです。
オクタマのブログで紹介された皿うどんの完成形です。我が家では一人二人前で出されます。オクタマ基準ですから。

