社会的には一昨日、世間では昨日、私の会社は今日から期が変わり下期が始まりました。
10月と言うのは社会のルールが変わったりする変化の時なんですよね。会社でも組織が変わったりしたようですが、詳しい事は伝わらない。
下っ端は従うのみですからね。頑張れサラリーマン。


新しい期には新しい目標が必要です。仕事はほっといて(おいおい)私事の目標を検討しています。
せっかく文学モードが育ってきているので執筆活動に本気で取り組んでみようかと考えています。もちろん、ロボットは仕事共にやっていくのですが、ちょっと目標を見失いかけているのも事実です。いったん、保留して年明けから再起動する予定です。
もちろん、その間に技術と資金の蓄えは怠らないようにしていくんですけどね。なんといってもライフワークですから。

不思議なことに、本を読んでいると書きたいことがあふれてきて書かずにはいられない状態になります。常にパソコンのエディターを起動するか、メモを傍らに置いた状態で本を読み、思いついたことを書き留めています。別に本の感想ではなく、自分の小説のこと、ブログのこと、全く関係ないこと、たまに仕事のことなど、ジャンルに関わらず何かが降りてくる感じです。
そして、時間が経ってから自分の文章を読み返すとその場の勢いで書いただけの文章ではなく備忘録に近いものだということが分かってしまいます。

根本的に小説の書き方というのが分かってないことが分かってきました。それでも、書かないことには始まらないというのもあるので、現在の自分に出来るレベルでどこまでやれるかを試してみることにします。
もちろん、仕事もあるし特化することは出来ないのですが、自分に対して宣言しないとなにも進まないのでね。現在、書くつもりでまとめている「スイッチ」について年内に完成を目指します。


目標 : 年内に小説一本書く!!(残り3ヶ月)


これで、やるしかなくなったな。どこまで出来るか自分との戦いです。頑張ろう。
入籍まで1週間、新婚旅行が終わったら本気モードに入る予定です。



□彼彼キャッチ
彼女「駄目だ、朝は口が回らない」
彼氏「頭も回らないしね」
彼女「ひどい~」
彼氏「で、回るのは空回りだけか・・・行ってきま~す」


弱っていても楽しい彼女、早起きしても完全には目が覚めていないようです。難しいことを話そうとすると何を言ってるか分からなくなります。
今日はバイトは休みだけど歯医者に行く予定で、風邪気味だから家で寝ていると言っていたけど、未来少年コナン観てました。
予想以上に弱っており布団に包まっています。その横で汗をかいている私、衣替えはまだまだ先かな。



ニュースを見ていると今年のノーベル賞の話題で村上春樹さんがノーベル文学賞の最有力候補だとか、この2年ほど「フランツ・カフカ賞」を取った作家がノーベル文学賞を受賞しているので、可能性があると言う事です。
凄いですね。ちょうどはまっている最中なのでびっくりしました。これで人気が再燃するのでしょうね。
もっとも、私は初期の作品が好きで、ドキュメント系(地下鉄サリン事件、阪神大震災)は読んだ事がないのです。これを機会に検討してみます。
まずは羊の物語です。「羊をめぐる冒険」の後は「ダンス・ダンス・ダンス」です。楽しみだなぁ。