さよならWindows ①「できるかな?」 | CorgiStar家の動く別荘

CorgiStar家の動く別荘

お酒好きなキャンパーの気ままなキャンピングカーの旅

こんにちはニコ


パソコンを起動するとお知らせ画面が出たりガーン
インターネットエクスプローラを立ち上げると警告画面が出たりチーン

まだまだ使える綺麗なパソコンを買い換えるのはもったいないムキー(仕事でパソコン使ってる人は買い換えてください真顔

WindowsXPのサポート終了の時も、仕事で苦労したので

「もうWindowsはやめよう!」
(私のパソコンだけねウインク

って事でOSをLinuxにしてみよう!

素人がどこまで出来るかわからないけど、とりあえずやってみます真顔

今はネットに情報が転がっているので色々調べると...
Linuxには色々なデストリビューションが有り、用途に合わせて好きなのを選ぶそうです
デストリビューションってなんじゃ!?うーん
とりあえずデスクトップ向けで有名なディストビリューションものが
下矢印コレ下矢印
Mint(ミント)
Ubuntu(ウブントゥ)←シェアNo.1らしい

とりあえずMintをダウンロード

リリースノートによるとダウンロードしたファイルをMD5チェックサムで確認しろと


大丈夫!? 
ネットで調べれば何でもわかります

Mintの最新はMD5ではなくSHA256でチェックサムでしたムキー

なんだかんだでDVDに起動ディスク作って、動かしてみました。

なんとなくWindowsに近い感じですおねがい
内臓無線LAN、内臓Bluetoothも問題なく動きました花火

次はUbuntu(ウブントゥ)
ダウンロードしてチェックサムはMD5でした
またDVD作って起動
なんとなくMacっぽい
内臓無線LANはokでしたが、内臓Bluetoothは認識出来ず、ドングルを使えと。

とりあえずインストールするのはMintで決まりウインク
今のHDDはそのまま残しておきたいので、新しいHDD又はSSDが欲しい!

丁度、PCデポでSSDが特売なので買ってきますウシシ

ではバイバイ