自転車保険に入れない | 左上腕骨近位端骨折したおっさんのリハビリ備忘録

自転車保険に入れない

自転車保険、みなさん入ってますか?

自分はTS保険しか入ってなく、
昨年の自転車転倒事故から自転車保険に
入ろうと思っていたら、
自転車保険って、過去三年以内に自転車で
事故した場合入れないんですよ。
ということで、今年もTS保険だけしか
ダメかなあと思っていたら、
都民共済で入れることをしり、
早速ネットから申し込みしました。

昨年の自転車事故の時は、
医療保険や自動車保険の自転車特約、
TS保険、フリーケアプログラム(カード会社経由の無料のやつ)で、いろいろ賄いました。
入院、手術、通院で、トータル80万円くらい保険金をいただきました。
治療費は労災認定なのでゼロ。

ほんとは自転車だけに特化した
保険なら月々の費用も安いんだけど、
都民共済の損害共済なら月々1000円だし、
病気には使えないけれど、ケガや死亡の時は
保険が効くから、今現在も入っている
保険にプラスと考えて入りました。

やっと先週から自転車も乗れるように
なったけれど、従来よりも、より
慎重に運転していこうと思います。