辛いと思ってしまった・・

金魚しか飼ったことないけど

金魚が死んだ時でも 泣いていた私には

衝撃的でした


昨日 職場の猫ちゃんが亡くなりました

私にも凄くなついてくれていて 

人間でいうと90歳近い彼女は

毎日 とても元気で仕事の邪魔もしてくれました・・

そんな彼女が大好きでした


でも・・

急に 元気がなくなり 

吐いては動かなくなる日が続きました

一昨日・・ 職場家族は外出で

私独りだったので 帰る際・・

彼女が 急に よろよろと立ち上がり

私に すりすりし 何度も鳴きました・・

なんか 『独りにしないで』って聞こえて

なかなか帰れなかった


それが 彼女の最後の声だったのかも・・

その後 家族が帰ってきてから

ぐったりで 

昨日の朝方は 寝床から

力振り絞って 歩いてきて

彼女が大好きだった 職場の奥さんの布団にきて

朝方 亡くなったそうです


一昨日 もっと彼女と居てたらよかった・・

後悔です


ずっと 猫か犬を飼いたかったけど

母も 昔 飼ってた 大事だった猫の死を見て

ショックが大きくて 反対されてきました

私も 今回 ペットは家族だ って解って

(私は友達でしたが・・)

切なくなりました


彼女が 最後に私に言っていた

言葉は・・

独りにしないで もあったと思うけど

彼女の大切な家族が 外出していたから

私に 『ありがとう』を 託してくれたのだと思います。