で、できる!

 

この前菜

(スープは一口飲んで、夢中になり、

気が付けば無くなっていた爆笑

 

オリーブオイル

バジル、

チキン、

キッシュ

酸味の効いたドレッシング

がうまくマッチングし

食欲が増す!

 

そして

 

メインの

パスタビックリマーク

できるびっくりマーク

 

トマトソースに

モッツァレラチーズがよく合う。

(ガーリックブレッドにこのソースを試してもいい、

普段の白い食パンでも美味しいだろう)

 

梅雨入りの蒸せる

昼時、

 

ランチにと、

公営団地が聳える住宅街の一角に

ある店にふらりと入った。

観光客が来るような場所でもない。

 

 

店主1人で切り盛り

笑顔が好印象だ。

 

パスタランチ

を頼んだ。

 

大当たりの

大正解であった。

 

お客のほとんどは、

近隣住人のように見えた。

 

すぐに満席となるが

店主は笑顔で要領よく

仕事をこなしていく。

 

しばらくすると、

見た感じ小中学生のような

子供が入ってきた。

 

「1人いける?

満席?

30分後ならいい?

ピザ、マリゲリータ焼いといて」

 

だと。

 

店主も顔見知りのようで

終始笑顔で会話している。

 

地域に良く溶け込んでる店だ。

 

差し詰め、

自分は異端客って感じかな(笑)。

 

麻雀も場況に溶け込むのが良い。

そういう時は集中できてると思える。

 

ということで、

仕事が早く終わったので、

久しぶりに

つば九郎侍の顔を見に、

チャオにいくことにした。

 

麻雀を打つ


結果

 

やられた、、

負けた・・・・・・。

3・3・4・2

 

卓にのれてる気がしない。

満貫あがろうが、何あがろうが、

1人ポツンと取り残された

感がする。

 

彼はメンバーとして

3半荘同卓した。

 

途中メンバー3入り、

2入りにもなったが、

勝てる気がせん・・・・。

 

 

そりゃそうだろう。

彼は正社員のメンバーとして

日々生活費を擦り

闘っている。

 

こちらいわゆる

茹でガエル状態で

麻雀を楽しんできているわけだ・・。

闘うってモードになってなひ。

 

今の自分じゃ経験云々とかより

何かと

勝てる理由がありそうにない。

これも老いか・・・・(笑)

 

まぁ、だけど

彼は元気そうで何よりだった。

後輩もできたようで、

立派に働いている。

 

場所を変えてまた打つ

 

ラス半終わって外に出た後、

どうも自分の麻雀に

煮え切らない思いが募る。

 

Mリーグルールで近くで

スギちゃん(チャオのメンバーさん)

がやっているところがあるので、

行くことにした。

結果

1・2・2・1

の連対だったが、

不満が残る。

 

茹でガエル状態の麻雀が治らない。

 

3半荘目は上家の親に

6本場を許してしまい

捲られた。

 

1・2・1・1

でないとオカシイ。

 

さらに、

以前のような

もっと切り込む麻雀ができてたら、

1・1・1・1

だろう。

 

ダメだ

今の自分は弱すぎる。

 

創造的破壊、

ここでもう一回

自分の麻雀を壊そうかと

考える今日この頃である。

 

麻雀って面白いね爆笑