捲りたい親

南4局オーラス

自分北家だ。

 

親はラス目でここで和了って

順位を上げたい。

 

親の動向・所作を観察する。

 

息遣いが段々と高くなる。

『形が決まってきたかな・・』

 

顔の表情に歪みが見える。

『シャンテンだろうな。なかなか来ないみたいね。』

 

鼻息荒くなってきたのだが、

消沈気味に肩を落として、

「リーチあせる

ときた。

 

ドラは

 

親の河、

リーチ前に切れての

中筋ってこともあり、

一発目にドラ五索を手配から抜いた。

 

「うっ」

と親は、

山椒は小粒でもピリッと辛く

良薬口に苦し

といったなかなかの表情を醸し出した。

 

『うんうん、そういう表情がみたいねん音譜

自分の中の小悪魔が

北叟笑むグラサン

 

流局となった。

 

親の手牌

 

親の手牌は、

 

456三色を想い描いてたんだけど

来ずってことで表情苦しかったみたいだね。

 

 

索子はの形から引いて

打点をみたってことか。

 

落として待ってたんだけど、

待ちきれずリーチ決行てことだね。

 

ちなみに、

河にもリーチ前に切っていたので、

入ってフリテンリーチ

見てたことになる。

 

親は、リーチ後引いて

が中筋になったけど、

誰も出してこなかった。

 

(注:親連荘なしの八局麻雀なので、

親はこの回で打点を決めなきゃならない。

 

連荘ありなら、待ちで、

自摸って1300オール又は

裏一の2600オール

から続行なので、

文句なしでリーチに踏み切っているだろう。)

 

対局後

その親の方はラス半だった。

サークルで何回か顔合わせしている人だ。

20代後半かな、

ガッチリした体格で

体育会系に見える。

 

対戦後、

「オーラスのリーチの時、

なんかガッカリ😞した感じだったでしょ。」

「もしあの時、自信満々の鼻息荒いリーチだったら、

ドラは中筋といえども切らなかったよ。」

と彼に伝えたら、

 

「えっ」

と驚いていた。

 

「だって、ドラ待ちのカンなら、

リーチの声も、

もうちょっとテンション高かったでしょ」

と言うと、

 

「確かに・・・」

と笑っていた。

なかなかの好青年である。

 

麻雀って面白いね。爆笑