らしさ

先日のMトーナメント。

J卓のオカピーの打ち方みて思った。

オカピーらしい打ち方だねぇ、と。

 

第一試合の放銃からの3着落ち。

第二試合では幸先よく跳満ツモってから、

親の瀬戸熊選手先制リーチに対して

ペンでの追っかけリーチ(流局)あり、諸々でトップ。

 

攻めっけタップリの彼女らしい麻雀だった。

人間には性格というのがあって、

その人に合った打ち方、

スタイルを見ることが出来る。

 

例えば、

コバゴーなら鳴く、

黒沢さんなら鳴かないとか、

誰々ならリーチ、ダマ等々。

 

自分が打ってても、

同卓者のそういうスタイルを

発見したときは、

麻雀って面白いなぁ

って思うのです。

 

楽しく打つ

 

先週末の卓は、

初めての対局者が

ほとんどだったので、

なかなかのいつもと違った面白みがあった。

 

そのうちの一つ、

ボードゲームサークルの方々が

麻雀をするってことで

参加させてもらった。

 

主催の人が、

「みんなそんなに麻雀は専門じゃないので

上手くないですよ。」

との前振りを頂いた。

 

が、

こういのが一番要注意だ爆笑

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

同卓者上家の飲み物電球

カフェオレを持参、

そして、

フリードリングの黒い飲み物二つ!

どういうことだ?

カフェオレにアイスコーヒー二つも用意して・・・・、??

気になる、とても気になる・・・・笑ううさぎ

気になり麻雀に集中できん・・笑ううさぎ笑ううさぎ

こういう卓外から闘いは始まっているのか・・・・。

恐るべしボードゲームメンバー!

 

正解は末尾で。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

果たしてなのだが、

皆さま個性豊かでお上手でした。

 

点数計算が苦手というだけで、

手役重視の面々がお揃いでした。

 

聴牌効率や、

場況とか云々いだすときりがないし、

エンジョイすることが大事。

 

皆さまそれぞれ、

自分の手牌で一生懸命

手役を作ることを楽しむ。

 

そういう姿を見るのが

とても楽しかったのです。

 

それでいて、

押し引きは

ボードゲームに卓越した方々なので

なかなかのものでございました。

 

で、

私の成績は?

 

プラスで、

負けませんでしたわよ爆笑

 

さて、

マッチョな筋肉質の同卓者の

フリードリンクの正体は、

ウーロン茶とコーラでした。

 

麻雀って面白いね爆笑