“cafeの間”通信便り

春の雨…雨続きです

【天気・天候】

      このところ雨続きです。春の雨ですね。天気予報では来週月曜日

      まで雨マーク雨となっていました。      

    

この時期に降る雨は、花の開花を促すため「催化雨(さいかう)」と呼ばれています。聞き慣れない言葉ですが、植物が花を咲かせるための大切な雨のことです。菜の花の咲くころにあたるため、「菜種梅雨(なたねづゆ)」と言われています。「催花」が同じ音の「菜花」に通ずることから、「菜花雨」「菜種梅雨」になったという説もあります。黄色い花

                  ~季節と暮らす365日より

      雨模様であると何となく気が沈んでしまいますが、花のために

      必要な雨なのですね。雨が降ると空気の浄化にもなりますね。