“cafeの間”通信便り

 

今日は小雪(しょうせつ)です

【歳時記】

 

    
日ごとに寒くなり、野山に雪が舞いはじめる頃という意味の二十四節気の一つです。紅葉は終わりを告げ、本格的な冬の到来を感じるようになります。ときおり春わ思わせる暖かな陽気の日もありますが、夕方になるとぐっと冷え込むので外出する時はしっかり防寒対策が必要です。

 

 

   

小春日和(こはるびより)

小春とは旧暦の10月を指し、晩秋から初冬のことです。この頃、移動性の高気圧に覆われると、おだやかで春のようにぽかぽかと暖かな陽気になります。これを「小春日和」と呼びます。春やほかの季節に使える言葉ではないそうです。

            ~春夏秋冬を楽しむくらし歳時記より

 

小雪の季節であっても、この小春日和があるといいですね!