“カフェの間”通信便り

 

 

九月は雨の季節です

 

このところ青空がなく、曇りや雨といったはっきりとしない天気が続きます。九月は雨の季節なのですね。

 

【天候・天気】

 

    

夏の高気圧は衰え、低気圧や前線が現れて、天気図はすっかり秋らしくなっています。これからは夏と秋の高気圧のあいだに入り、前線が停滞しやすくなります。これを秋雨前線と呼びますが、梅雨に比べると、北日本や東日本で影響を受けやすくなります。季節が移り変わるときは、どうしても天気がぐずつきます。晴れ間は有効に使いたいですね。

                 ~季節と暮らす365日より

どうしてもこの季節は雨の多い季節となり、仕方ないことですが、私にとって天気病や気象病が起きます。こういった日は、なんとなく身体が辛くなります。こういう時は私の好きな本屋へ行って、書物を眺めて、読みたいなと思ったらお財布と相談して購入し、帰宅してこの書物と触れ合っています!