“カフェの間”通信便り

 

【歳時記】

 

 今日は小暑‥です‥そしてそうめんを頂きました

     二十四節気の一つで、暑さがだんだん強くなっていくという意味が

     あります。既に梅雨が明け、6月下旬から猛暑日が続き、熱中症や

     集中豪雨が起こりやすい頃なので、十分に気を付けたいと思います。

     この次は大暑となります。これからさらに猛暑となりますので、暑

     さを乗り切る対策をたてておきたいと‥。     

            

    集中豪雨ってどんな雨?  

限られた地域に短時間に降る大雨をいいます。日本付近に前線が停滞している頃や、台風の接近・上陸の時に発生しやすくなります。

        ~春夏秋冬を楽しむくらし歳時記より   

     

     でも、体調を崩さないことを前提に、「この時季だからこそ、暑さ

     を楽しむこともありかなぁ‥」と考えると、少しは気が楽かな?

 

     今日は七夕の日でありますが、古くから七夕の日に、そうめんを食べて

     無病息災を願う風習があります。また、風水では麺類は「恋愛運を高め

     る食べ物」とされています。この七夕の日とそうめんと恋愛のステキな

     関係を結び付けて、そうめんの会社が自社製品の「恋そうめん」のPR

     にも役立てようと記念日を制定したそうです。

                          ~366日記念日事典より 

 

     この「恋そうめん」ではないですが、これから暑くなるという小暑に

     そうめんを食べて爽快になりたいと思い昼食で頂きました。

 

          👇さっぱりとしていて美味しいそうめん!

      それにしても、そうめんと冷や麦はどう違うのでしょう?

      それは‥麺の太さの違いで冷や麦よりそうめんのほうが細いそうです。

      麺の製造方法も異なるようです。

      私としては、麺が細いほうを好みますが、そうめんより冷や麦といった

      ほうが、涼し気な気がしますね。