“カフェの間”通信便り

 

【季節・植物】

 

  雨の季節の、心の癒し‥紫陽花

 

梅雨時の植物と言えば「紫陽花」ですね。自宅近くの街区公園で可憐に咲いていました。

 

                   

 

梅雨時の中、本当は水の滴(しずく)を葉やガクに乗せた、可憐な花を見たかったのですが‥その色は雨の中でこそ鮮やかを増し、見る人の心を潤わせます。丸く集まった可愛らしい形も、安らぎをもたらしてくれます。

 

梅雨の合間にふと見たので写真を思わず撮ってしまいました。近いうちに雨の中の紫陽花を見てみたいと思います。

 

紫陽花‥アジサイですが、漢字で書くと何となく上品で高尚な感じになります。

 

その紫陽花は「鎮静化」の薬効があるそうです。また、紫陽花を見ると心が癒されます。それはこの植物が持つやさしいエネルギーを受け取っているからだそうです。そして紫陽花にはもう一つ、隠れたエネルギーがあると‥花の盛りが他の花々よりも長く、一か月以上にわたって咲き続けるから。雨の中で映える美は、辛抱強く持続する強さをも内包しているのです。