“カフェの間”通信便り

 

【記念日】

 

   恋と革命のインドカリーの日          です。この日、何となく食べたくなってしまいました!

 

株式会社中村屋が、1927(昭和2)年の6月12日、東京新宿に喫茶部を開設し、日本で初めて「純印度式カリー」を売り出し制定したとのことです。創業者・相馬愛蔵氏の娘がインド独立運動の活動家のラス・ビハリ・ボース氏と恋に落ちたことをきっかけに、インドカリーが誕生したことから、この記念日名がつけられていると云われます。東京にいた学生時代、よく新宿の紀伊國屋書店に出掛けた時、カレーの香りがしたことを思い出しました。今思うと新宿でカリーを食べなかっことを少し悔やんでいますが‥。プンプン 何時か来京して本場のインドカリーを食べてみたいと思います。ニコニコ

「新宿中村屋 日本のカリー文化、発祥の店 インドカリー」とあります。

 

  レトルトですが‥👇 美味しそう!