ご覧頂きありがとうございますニコニコ



コロナの話です。
コロナ関連話を読むのが辛い方はスルーして下さいね。


私には近所に仲良くしている友人がいました。
もうかれこれ、25年の付き合いです。
ご実家の都合で10年程前に引っ越しをされましたが、引っ越し先も同じ地域なので2,3ヶ月に一度はもう1人の友人と3人でご飯に行ったりします。
( 今はコロナ禍なのでまったく会っていません。)

私より年上なんですが60代前半くらい。

友人実家の家業を旦那さんが( 養子さん ) 継ぐので実家に帰ったとの事です。

実家には友人のご両親がいます。
娘も2人。
長女は結婚しています。
次女は一人暮らし。

ご両親は2人とも要介護2。
杖やシルバーカーなどで歩く事は出来る。

コロナ禍でぜんぜん会えないけどお互いにラインしたりで様子伺いはしていました。

シロちゃん ( 母 ) が亡くなった時も連絡しました。


その友人から久しぶりに5月の終わり頃に連絡がありました。

淡々とした文章でした。
内容は『 実母が施設( たぶんデイサービス )でコロナに感染し家庭内クラスターになった。実母、実父、夫、と感染し、私は免れた。実母は認知症の為入院は出来ず。でも訪問診療のおかげで良くなった。夫は自宅療養だったが肺炎悪化のため2週間後に入院。実父は高齢なので即入院。入院先で17日後に亡くなった。』でした。

連絡が来たのは友人のお父さんが火葬される日でした。

『 火葬されお骨は夜に自宅玄関に置かれる。その後仏壇に置く。』と。

『 自分は感染していないけど家庭内クラスターなので観察期間は外出が出来ない。娘2人に葬儀のすべてをやってもらうしかない。』と。

最後に友人はこう書いていた。
『もどかしいし、やりきれない。』と記載してありました。

友人の実家のご両親は面識無いです。
ダンナさんは何度か話した事あります。


なんて返信をしたらいいんやろ…。

忙しい中、傷心の中、色々な思いの中、わざわざ連絡くれた。

何か。
何か返さないと。

ひとつ気になるのはダンナさん。
肺炎悪化で入院。と、までしか記載ない。
その後どうなったんやろ…。

でも安易に聞けない。


考えた挙句、私の返信は。
『大変な時に連絡ありがとう。お父さんしんどかった思う。頑張らはったね。
帰って来られたら、いっぱい話したげてな。
〇〇さんも身体休めて無理せんようにな。』と、こんな風な文章を送りました。

それに対しての返信は、『ありがとう』のスタンプでした。

あれからもう1ヶ月半。
音沙汰は無い。

なぜ今載せているかと言うと。
その友人の長女が結婚してからウチの近所に住んでいて、最近見かけたから思い出した。

長女も色々思いあるやろし、見かけたからと言って声かけれない。
友人の娘らにとっては、祖父が亡くなったんやから。

高齢者なのでワクチン接種はそこまで来ていたのに。
目前やっただけに悔やまれる。
私もすごく悔しいし、やりきれない。


世界で蔓延しているコロナ。
終息は来るのか誰もが不安。

これだけ感染拡大を毎日聞いてると、本当に身近に感じていたけど。

友人の身内とは…。
身近過ぎる…。

改めて怖さを感じた。