ご覧頂きありがとうございます😊

過去
2019年8月

住宅型有料老人ホームに入居して8ヶ月。

誤嚥性肺炎で1週間の入院を経て、その後腰痛圧迫骨折で、3ヶ月のコルセット生活もようやく終わりが見え…。



前々回 ( 2020年8/5 ) の利用者面会の記事の続きです。

利用者さんの面会人を外車男性以外見た事がなく…笑
運営報告会でもあんまり見なくて…。
ホントに面会来ないのね…ニヤニヤ 笑


まぁ…。
べつにご家庭それぞれの事情があるのもわかるし。
ホントは私が会わないだけで、毎日私以上に面会来ていたりしてニヒヒ


8月下旬。
お盆も過ぎた頃の土曜日。

老人ホームでは年に1度の夏祭りが開催されます。

1ヶ月ほど前から企画担当の介護士さんに、
『是非来て下さい‼️』
と、面会行く度に言われていたので滝汗

その男性介護士さん。
7/11の記事にも記載したアラフィフの男性介護士さん。

その介護士さんが言うには。
『ぼくね〜。去年も担当やったんですけど、去年当日来れなかったんですよ。なので夏祭りがどんなんやったか分からなくて。出来るだけ盛大にやりたいんで是非!是非!来て下さい!』と笑い泣き

そんなに何回も言わなくても…笑
行くけど。

会合もやしイベントも嫌いじゃないし。


行ってきましたニヤニヤ
土曜日なんで息子 ( シロちゃんの孫 )は仕事で行けず…。

私は近所の友達と2人で参加。

近所の友達とは。
近所で唯一シロちゃんが老人ホームに入居しているのを教えた人。
もう20年以上前からの知り合いで私の実父が生きていた頃から家族共々お世話になっている人。

歳の頃は60代後半の女性。
気さくで何でもはっきり言う人滝汗
シロちゃんの事もすっごく心配してくれているんで色々とシロちゃんの事は逐一報告。

夏祭りも二つ返事で🆗してもらい。
2人で夏祭りへGO!爆笑

午後1時からでしたが、着いたのは1時半頃。

人もそんなに居ないやろし。
ゆっくり行こか〜っ近所の友達と話をし。



私『こんにちは〜。遅くなってすみません。』

受付嬢『いえいえ。大丈夫ですよ。お待ちしてました。』

私『ありがとうございます。』

受付嬢『奥の食堂フロアです。』

私『はい。』

何やら賑やかな声が…。
ズンズン歩き、食堂フロアの方へ。
近づくごとに賑やかな声が増し増しに。

そこへ主任介護士さんが出てこられ。

『どうぞどうぞ。シロちゃんさん楽しんでおられますよ照れ

と、中へ入ると…。

ポーン

ポーン

すっごい人‼️ 人‼️人‼️

何?この人ら。
どっから湧いてきたん?

利用者さんはおそらくん皆さん部屋から来られています。
スタッフの方々もたくさんおられます。

それ以上に。
いや。
利用者とスタッフの何倍かの私の見知らぬ人達が。

利用者家族?
利用者の知り合い?
親戚?

が、わんさか爆笑

大人に混ざりまた、子供がたくさんいるわ…。

幼稚園児や小学生や。
そら、賑やかやわ…。

友達『あ!シロちゃんいたで。』

と、友達はシロちゃんを見つけてくれました。

食堂フロアの入り口から遥か彼方の奥の方に。笑

なんと!シロちゃん射的してました〜爆笑
またそれが似合うラブ
ライフル銃を構えて狙いを定めて…。
がいたについていますニヤリ


そして。
シロちゃんの側に行きました照れ

私『シロちゃん。』

シロちゃん『あ〜!来てくれたんかー?』


シロちゃんとご対面照れ



ん?
シロちゃん。
あんまり楽しそうじゃないな…滝汗




長くなるんで続きは明日載せます!おねがい