久々にビッグイシューを買った。
前の会社の時はしょっちゅう買っていたのだけど、
最近は買えるタイミングがなかなかなかったので。

ビッグイシューを知らない方はこちらへ。
身近な所からできる社会貢献なので、興味があれば参加しましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC

今回の特集は、絢香とボブ・ディラン。
もちろん目当てはボブ・ディラン。

20代の頃のこの人すげー好きなんだけど、それ以降はさっぱり。
60前後になる今も、宣伝には20代のころの写真が使われる。

それってどうなんだろ?と正直思ってしまう。

インタビューもあまりぱっとしなかったかなぁ。

ま、この雑誌はいつも中身の濃い記事を提供してくれるので、
他の記事が良かったので満足してます。

そして、特集の有名人のインタビューよりホームレスの人のインタビューのが
おもしろかったりもする。。


 
今週だ。

いよいよだ。

去年から会計の勉強を始め、ようやく2回目のBATIC試験。

正直ね、ちゃんと勉強すりゃそこそこの点数とれると思うのよコレ。

問題がそこまで難しくないので。

なんだ!やりゃできんじゃん!

そう思ってガツガツ勉強。

してたのは2ヶ月前。。

モチベーション激低下中。。


あんだけガツガツやってたのに、この変わり様はなんでしょう。。

とりあえずオレがんばれー。





森美術館に行ってきた。

医学と芸術展
http://www.mori.art.museum/jp/index.html

いやー、すばらしい。

解剖学なんてまだまだ未開だったその時代。
人体の内側ってのは好奇心に満ち溢れていたのでしょうね。

肉体のメカニズムとか。

生命の神秘とか。

肉体は宇宙だというコピーがありましたけど、
当時の人たちは本気でそう思っていたのでしょう。

また、肉体にちなんで、
死とか老いをテーマにした作品も多く、いろいろと考えさせられました。

そういう方々が作品を作る際の出発点が、
死を忘れるなということらしい。

人間はいつか死ぬ。

それを意識して今を精一杯生きるべき。

自分はそう解釈しましたけど、考えさせられるものも多かった気がします。

もっと書きたいことはあるのだけど時間がないので今日はこの辺で。



最近音楽聞いてねー。

よし!

じゃぁちゃんと聞こうじゃないか!

ってことで選んだのがなぜかジミヘン。

しかもストックホルムのライブ盤

もうギターの音がごっつい。
ヒジョーに気持ちいい。

この人聞いてると、ギターの命は右手だってつくづく思う。
ピッキングで音って変わるし、やっぱ性格とかその人らしさが出るし。

そんな人間味溢れるギタリストはやっぱ好きだわ。


さて、音楽を聴こう企画第二段。

突発的にライブ行ってきました。

Soil & PimpSessions @渋谷AX

もうねー。

うまいのなんのって。

みんなスゴイだろけど、ベース・ピアノ・ドラムは神だよ。
ありゃ、人の姿をした神だ。
きっとそうだ。

途中3人のセッションもあったけど、なぜに3人であの厚みの音が出せるのか。
凡人のボクにはわかりません。

会社帰りだったのでスーツ。

スーツの人もちらほら。

そうだよね。

大人だってライブ行きたいよね。

ストレス解消のデトックスには丁度いいので、またなんかいいライブあったら行こう。

トライセラとか穴場っぽくていいなー。
見たことないしチケットとりやすそうだしww

TOEIC の対策本を多数書いてらっしゃるヒロ前田先生という方がいらっしゃるのですが、
この方のメルマガが好きでよく読んでます。

この人の英語の教えはもちろんタメになりますが、
それ以上に考え方とか人生訓のようなものが好きなんです。

特に勉強に対する姿勢や考え方は見習うところだらけですわ。

で、たまにメルマガで音声セミナーなんかを配信されるのですが、
今回は独学でTOEIC 900点突破された方との対談。

せっかくなので、勉強に関して参考になった部分をまとめてみます。

■TOEIC対策
 ・こなした問題の数や、かけた時間に比例してスコアが伸びるわけではない。 

 ・数をこなすのではなく、有益なものを確実に完璧にしていった方が効果大。

 ・直前模試3回分の勉強法は、他の本にも使いまわしできる。

 ・勘で正解した問題は、不正解と同じ。
  日ごろからそれを意識する。
  また、全く歯が立たない問題よりは、勘で正解した問題を復習する方が効果アリ。

■英語学習に関して
 ・本能に従う
  ⇒ イヤなものを無理にやっても続かない

 ・自分のレベルなど、余計なことは考えず、やりたいと思ったモノをやれば良い


学習全般に言えることですが、スコアアップの秘訣は、

手を広げない・良質のモノを繰り返し学習する、

この2点に尽きるのでしょうね。

あとは、長続きさせるには興味が重要なんですかねー。

しかし自分が興味をひかれる英語素材を探すのってナカナカ難しい。。

何事も楽しみながらできたらそれに越したことはないですよね。