こんにちは。


行政書士開業準備中の中村です!


先日、福島県いわき市に旅行に行ってきました。


夫の20年勤続記念として会社から補助が出るのでその制度をありがたく使わせてもらいました🙏



震災時に津波の被害が大きかった小名浜港も

車で通りかかり、

その穏やかな港の様子からは

甚大な被害を受けたことが想像ができませんでした。


ハワイアンズにも行き、家族で楽しいひとときを過ごせましたおねがい




さて、今日はホームページのお話。



行政書士に限らず、

法人や個人事業主でも開業する方は

自社のホームページを作る場合が多いですよね。



紹介などのアナログ営業が全ての場合は

必要ないかもしれませんが


ホームページを持っておくと自分が動かなくても

勝手にWEB営業ができてしまうので便利なツールですよねにっこり



自作するのか、制作を依頼するのか、

自作するとしたらワードプレス?それとも他のソフト?


内容的には名刺代わりのホームページなのか、

業務についての記事を更新しながらボリュームあるホームページなのか…



判断が難しいところですよね。



色々な考え方があると思いますが


 ​アナログ営業に重きを置くため、名刺代わりのホームページで十分な場合


 ​ホームページ制作に関する知識が少なく、自作する時間と労力がない場合


 開業当初は簡単なホームページを作成しておいて、後から改良を加えたりアップデートをする予定の場合



上記にあてはまる人は


比較的個人が運営しているサービスに制作を依頼(例・ココナラなど)するのがオススメです。



ココナラを覗いてみると

ホームページ制作にかかる依頼の金額はピンキリです。


安ければ1万円台から、

高いとウン十万(その分コンサルや様々な特典がついてくる場合が多いです)


名刺代わりのホームページがあれば十分な方は

こういった請負サービスを利用して

安価に請け負ってもらえる制作者に依頼してみるのも一つの方法です。




反対に

 ​SEOを意識した、コンテンツ盛りだくさんの見栄えが良いホームページを作成したい場合


 ​お金はある程度かけても構わないのでWEB集客を狙ったホームページを作成したい場合



上記の場合は

法人が運営している制作会社に依頼してみると良いかもしれません。



「ホームページ 制作」

で検索をかけてみると


地域に特化していたり

取り扱う業種に特化しているホームページ制作会社が表示されます。



SEO対策やコンサルティングもしてもらえる

ホームページだと

その付加価値に比例して

金額的にも良いお値段がする場合が多いです。



月額料金制の制作会社もあり

WEB対策を重点的にしてもらえる利点はあるものの、

毎月の固定費が発生してしまうのは開業したての方には少し厳しいかもしれません💦




さらには

 ​ホームページ制作の知識があり、自分好みのサイトにしたい


ホームページ制作の知識があり、

自分で自由自在に思い通りのホームページが作れる


こんな人はお金をかけて外部に依頼するより

自分で作った方が早いでしょうし、

お金もかからないし

一石二鳥ですね目がハート




私はというと、

ホームページ制作に関して全く知識もないですし

1から勉強する時間があるなら


その分を開業のお勉強にあてたいという思いから

ココナラで名刺代わりのホームページを作成してもらうことにしました。



納品はワードプレスになるそうなので

そこからちょこちょこ自分でできる所は改良したりして

徐々にアップデートしていければ、、と思っております飛び出すハート


あとは業務に特化したLP(ランディングページ)の制作も考えていますが、

それについてもまた記事をあげたいと思いますびっくりマーク





ホームページ制作に関しては

人それぞれ色々な考え方があると思うので

何が正解なのか一概には言えないですが 


いずれにせよ自分のスタイルに合ったホームページを運営していきたいですね歩く



お読みいただきありがとうございました!

 それではこのへんで飛び出すハート飛び出すハート